スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折りたたみのミニアイロン台♪

いきなり連日の猛暑で、体がなかなかついていけないですね・・・
今年は梅雨明けが早かったので、長い夏になりそうです ><




さて、ごくまわりのお友達にしかオープンにしていない“まじーのカルトナージュレッスン”ですが、ありがたいことにジワジワとレッスンを希望される方が増えて来ました。

数年前まではカルトナージュと言っても、「へ〜、そんなものがあるんだ〜」という反応がほとんどでしたが、最近は「私も一度やってみたかったの!」という方が多いようで、お友達のお友達みたいなつながりでどんどん輪が広がっていってます。カルトナージュが確実に広がっているのが実感できます。


4名くらいまでなら自宅のテーブルでやらせていただいてますが、先日は初めて6名でご予約をいただき、場所を借りてレッスンをすることになりました。



そこで作ったのが、折りたたみのミニアイロン台〜♪

noname-3_convert_20130712130658.jpeg


お気に入りの地下鉄のマップ柄の生地です。一応路線がちゃんとつながるように、柄合わせしてみました。

noname-2_convert_20130712130727.jpeg




携帯アイロンも新しく購入しました。
無印良品ですが、取っ手が取り外せて本体に差し込めるようになっていて、とてもコンパクトに変身!これはスグレモノ〜!

noname-1_convert_20130712130748.jpeg




本業のインテリアの仕事との絡みもあるので、あんまりレッスンを増やすことができないのが悩みどころ。。。

せっかく興味を持ってもらって、カルトナージュの楽しさを感じてもらって、そしてまたリピートしてくださるお友達の期待を裏切りたくないという思いもありますが、やっぱり何といってもやっていて私が楽しいんです。



「え!こんな作り方なんだ〜!」

「なんか、こんなに夢中になったの、すごい久しぶり〜」

「モノを作るって、ホントに気持ちが癒されるね〜」


お友達のこんな嬉しいリアクションがあると、やっぱりこちらもすごく幸せ〜な気持ちになります。
これからもそんなママ達の笑顔をみたいので、細〜く長〜くを目指してがんばります。







ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


マグネットのフタのティッシュボックス

久しぶりの更新になってしまいました・・・ ><
2013年も半分が終わって、今日から折り返しになりますね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?



今、朝ドラの“あまちゃん”が面白いですね〜
我が家は、基本ご飯の時にはテレビを消すというルールなのですが、朝ドラだけはオッケーなんです。もう結婚当初から朝ドラはずっと家族の朝ごはんとともにありました。

子ども達が大きくなってくると、朝からお互いイラッとくることもしばしば。
でも、もともと些細なことが原因のイライラなので、そこに朝ドラを一緒に見ることで15分もたてばすっかり忘れて、家を出るときにはお互いに普段通りに挨拶して送りだすことができるということに気が付きました。

今のあまちゃんは、思わずじぇじぇじぇ〜!と言いたくなるような展開もあり、笑顔あり、笑顔あり、笑顔あり・・・
とにかく出てくる人がみんな味のある良い人なので、見ていて気持ちがよいです。

お母さん役のキョンキョンも、娘に「ば〜か、ぶさいく!」と言ったり、大勢の人の前でビンタしたりと、決して良い母親とはいえない部分もあるのですが、それでもやっぱり娘を思う気持ちは伝わってきて、なぜか見ていると「自分もこれでいいのかもね〜」って心が軽くなってくる気がします。



さて、ようやく最近作ったカルトナージュは、ティッシュボックスです↓

ティッシュボックス(トレペ)1


iPhoneのカメラなので、ちょっと小さいですね・・・

リネンの天使のジョイ柄に濃茶のスキバルの組み合わせ。
フタのサイドをマグネットで開けられるようになっています。以前 落し蓋のタイプのティッシュボックスをアトリエボンボニエールで教わりましたが、子どもたちの使い方が荒くすぐにフタが飛んでいってしまうので、今回はマグネットで固定してみました。

中にトイレットペーパーを入れてジャストのサイズ。

ティッシュボックス(トレペ)2


子ども達が無造作にティッシュをホイホイ使うので、ティッシュボックスがすぐに空になってしまいます。そこで、リビングにおくティッシュはトイレットペーパーに格下げすることにしました〜
でも、格下げしていることがあまりわからないような雰囲気のボックスになったかしら?


最近は、部活の朝練で朝ドラを一緒に見ることができなくなった息子。帰ってきてから一人で見ています。

その横顔を見ながら、早く息子にあきちゃんのような可愛いガールフレンドができないかなあ♪と妄想する母なのでした・・・









ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

この本、面白かったです♪

あれ、確か梅雨入り宣言されたと聞いたような気がしたのですが、
気のせいでしょうか?

暑いくらいのお天気で、すっかり気持ちは梅雨を通り越して夏気分ですね ^^;
夕方のニュースでは、今の段階では梅雨入り宣言撤回の予定はないとのことなので、
一応 “雨の少ない梅雨” という状況だそうです。。。


さて、5月末にあった息子の中間テストも無事?終わって、少しのんびりモードな
我が家です。(あ、息子自身は試験前でも後でも、のんびりは変わりませんが・・・


最近読んだ中で、面白かった本2冊 ご紹介♪


ブレない人生

『時間に支配されない人生』 ジョン・キム著

ジョン・キムさんの著作は、『媚びない人生』も以前読んだことがあります。
その時も感じたのですが、私みたいに脳天気なタイプの人間にとって、著書の哲学・美学・生き方の姿勢は、本当にかっこ良く、本の中には何度も読み返して味わいたい言葉や表現がそこかしこに散りばめられています。

自己に対してどこまでも冷静に、客観的に、理性的にありつつ、情熱や愛情に溢れるゆえに自分の時間=命をかける価値のある事にストイックに取り組む姿勢。


その異色なキャリアや経験からもスパイ疑惑があるとかないとか・・・

私の中では、ジョン・キムさんはもうすでに妄想の粋です





もう一冊は、『「アホ」になれば誰でもNO.1営業に変わる!』  富永香里著


実は、時々読ませていただいている書評ブログ(楽しい読書 読活塾さん)の中でおすすめされていた本で、読んでみたらとても面白かったです。

この本のタイトルにある「アホ」というのは・・・
人の話をピュアな心で受け入れて、驚いたり、感心したり、楽しんだりする、純真無垢な子供のような人のことだそうです。

ホントにお客に「お前、アホか」って怒られちゃうアホとは違います。
お客の心を開き、心の声をしっかりと聴き、だからますますお客から信頼され愛される「アホ」なのです。


実際 著書の富永さんは、アホどころかコーチングのテクニックとそのお人柄の合わせ技をもってして、保険会社2社でNO.1、業界を変えてもすごい実績を作られた方なのです。

自身も苦労された経験がおありなのでクライアントに対する共感力や説得力もありますし、2人のお子様を持つシングルマザーとしての覚悟や責任も背負って仕事に向き合っていらっしゃると思いますが、それなのにとっても明るい〜方です!こんな方が営業の担当者だったら、私もやっぱり「この人から買いたい!」って思います。



私が以前にクライアントの話を「聴く」ということについてブログで書いたことがありましたが、その時に考え感じていたことも同じで、「そうそう!こういうことだったんだな、私の言いたかったのは〜」って思う箇所もちらほら。

さらにコーチング理論でわかりやすく整理されていて、本当にこの本、営業職の方にオススメの一冊です。


(雨は少ないけど一応)梅雨の時期、本とメガネをバッグに入れてカフェに向かえば、しとしと降る雨もなんだか心地よく感じるのは、私だけかしら?

また面白い本あったら、ご紹介したいと思います♪















ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

コンパクトミラーと心理学

気持ちのよいお天気が続いていますね ^^

今日はアドラー心理学(勇気づけの心理学)で人気の原田綾子先生のセミナーを受けに、池袋まで行ってきました。以前綾子先生の心理学をベースにした4回シリーズの育児講座を受けたことがきっかで、本格的に心理学について学びたいという気持ちがムクムクと自分の中で大きくなってきました。

今回はさらに人の深層心理の働きについて学ぶことができる綾子先生オリジナルセミナーで、初回から色々と気づかされることが多かったです。でも、今日はほんの序の口ということで、次回のセミナーがますます楽しみ♪


人の気持や意識は学べば学ぶほどに奥が深く、しかしながら世界は思いの外シンプルで、複雑にしているのは実は自分自身がそのように意味付けしているから。

確実に言えるのは「自分が変われば世界が変わる」ということ。。。

このセミナーが終了する頃には、今よりも少し変化した私がいるのでしょうか?
お楽しみに ^^



さて、今月のワンデーレッスンで予定しているコンパクトミラーのサンプルを作ってみました ↓

コンパクトミラー4

コンパクトミラー1


リネンにリボンとフロッキーのイニシャル飾りをあしらったシンプルな縦型タイプと、ティルダの小鳥ちゃん赤のレザーのフラワーがワンポイントの可愛らしい横型タイプです。



ポケットは、リネンのミラーにはあぶらとり紙用ポケットが、ティルダのミラーにはラウンドのポケットがついています。

コンパクトミラー2

コンパクトミラー3



思えば、私がカルトナージュにはまったのは、まさしく私の中のインナーチャイルドが癒されたからなんだなあとしみじみ思います。

こんな気持を他の方にも味わってもらえれば、何より嬉しいです♪






ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

お手紙ひらり・・・

昨夜、ふと気がつくとテーブルの上に娘ちゃんの書いたポエムがおいてありました。



  お手紙ひらり
  
  おてがみ ひらり
  どこいくの?
  
  うみをわたって、山をこえて、
  風が休んだら、ぼくもきゅうけい

  風といっしょ
  風がはこんでくれる 

  おてがみ ひらり




なんだか、いいなあ。

親ばかなので、もちろん娘ちゃんのポエム最高!って思っていますが、
娘ちゃんのだけでなくポエムそのものも もっと味わいたい気分になりました〜。


ちょっと素敵なポエムでも、本屋さんで探してこようかしら☆


DSC_5397_convert_20130515092240.jpg









ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。