

ベージュのレザーでメガネスタンド♪

気持ちのよい秋晴れが続いていますね。
日本の四季の中で、私は夏以外は全部好きです♡ 吐く息が白くなるような寒い冬も全然平気。小物や足元も含め洋服の組み合わせも楽しいし、楽しいイベントも盛りだくさん♪ 
これからそんな楽しい季節が続くのかと思うと、嬉しいですね〜。夏より冬びいきなのは、やっぱり冬生まれのせいでしょうか ?



さて、先日アトリエボンボニエールにて教わった作品はこちら↓

メガネスタンド2_convert_20130923104920


メガネスタンドです♪

外布はベージュのレザーを使用、内布は見えませんがマドヴァンの小花の柄です。
家に帰ってから、きれいなビーズタッセルをみつけたのでつけてみました。色もピッタリ♡

作り方は、先生もおっしゃっていますが、すご〜く簡素化しています。

「え?もうできちゃった?」って言うくらい・・・
でもそんな風に見えないのが、いいですよね!


最近はもっぱら「簡単、可愛い、すぐできる」作品ばかり作っていますが、これもそんな私の気分にはピッタリでした。これにちょっと口の部分を工夫したら、簡単メガネケースにもできるかも〜なんて考えています。ただ、強度的にはやはりメガネケースほどは強くないので、あくまでスタンドとしての使い方が基本なのかな。


+メガネスタンド_convert_20130923104848




それにしても後ろにあるチョロQのコレクションボックスが、このメガネスタンドのテイストと全然合っていないですね。写真には写っていませんが、この横に同じ大きさのボックスがもう一つあり、さらに飾っていないチョロQもいくつもあります。あ、もちろんチョロQは私のコレクションではありませんよ〜


息子が生まれてから、なぜか主人のチョロQがどんどん増えていって、気がついたらこんなに・・・
リビングに主人のデスクが置いてあるので、なぜかリビングの飾りの一部になってしまっています。それにご満悦なのは約1名のみなんですがね。


部屋の仕事をしているのでそれなりにこだわって部屋づくりをしているのですが、一番の難関はなんといってもこの主人なんですよね・・・(涙)














ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

STOFの生地で一枚仕立てのトレー♪

私の大好きな秋がやってきて、夜もようやくぐっすり寝られるようになりました!

我が家はまだ娘ちゃんを真ん中にして3人で寝ているので、まるで湯たんぽを横に置いているよう。
しかも娘ちゃん自身も両脇囲まれて寝苦しいのか、ゴロンゴロンと転がったり、ひどい時は寝ながらかかと落としをして主人のうめき声で夜中に起こされたり・・・

この夏を過ごして、娘がひとりで部屋で寝ることに本人も含め誰も異存がなかったので、今度ベッドでも見にいこうかと思っています・・・



さて、先日アトリエボンボニエールにて教えていただいたのは、こちら↓

トレー2

トレー1


先生考案の一枚仕立てのトレーです。

外布はデニム生地、内布はSTOFのブルーのお花の生地。
カルトナージュの箱物はだいたい内側をパーツに分けて貼りこんでいくのですが、これは外布も内布も一枚の布で作ってあります。したがって柄合わせが必要ない上に、角がすっきりする感じがあります。


これはメガネが2つくらい入る大きさですが、サイズをいろいろ変えても可愛いですね♪

トレー4





今日はライフオーガナイザーのお友達のお片付けのヘルプに行ってきました。

たくさんの物が溢れているお部屋・・・
でも、実際ひとつずつ手にとって片付けていると、それは子供のしまじろうのおもちゃだったり、何冊もあるクッキングのレシピ本だったり、育児関係の本や雑誌だったり、可愛い子供服だったり・・・


子供のことを思う親の愛情で溢れているお部屋でもありました。


このお母さんもですが、世の中のお母さんはいつでも一生懸命です。
でも完璧なお母さんなんて、いません。料理が不得意な人もいれば、手芸が苦手、スポーツができない、絵は得意じゃない。。。

そして、部屋の片付けができないなんていうのも、その中のひとつに過ぎないことだと思います。

でも他の不得意なことはそんなに大事じゃないけど、部屋の片付け下手はすごくすごく自分を責める方が多いですよね。そのお部屋の片付けをしながら、お母さんの「私、もっと頑張らなくちゃだめだ〜」っていう叫び声が聞こえてきそうでした。気持ちが空回りしている状況がお部屋に現れているようです。


お母さん、十分頑張ってますよ。

お子さんへの愛情があふれていて、本当にいいお母さんですよ。

お母さん、もっと自分を認めてあげてください・・・

子供はお母さんの笑顔が好きなんですよ。。。




そんな気持ちがわき起こってきましたが、ヘルプで入った現場だったのでそっと自分の中に収めてしまいました。

そして担当しているライフオーガナイザーのお友達の情熱が、そんなお母さんの気持ちに寄り添うことに希望の光をみる思いです。


お母さんもお友達も、頑張っぺ〜!








ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

キッズカルトナージュで鉛筆立て♪

夏休みが終わり、気がついたら夜は秋の気配を感じる涼しさですね。
夏休みはいかがだったでしょうか?

我が家は最後の数日は相変わらず息子の宿題祭りに振り回され、学校が始まったら本当にホッとしました。
中学生になると、さすがに1日2日で終わるような宿題ではないんですね・・・
そして、ブーブー言っている息子の横で、早くに宿題を終わらせていた娘ちゃんは涼しい顔です。なぜ兄弟でこんなに性格が違うのか・・・



さて、私にとっての夏休みの大きなイベントは、キッズカルトナージュを企画したことです!娘ちゃんのお友達とその兄弟姉妹に声をかけ、総勢9人のキッズにカルトナージュを作ってもらいました〜

4、5年生の高学年チームと2、3年生の低学年チームに分かれ、低学年チームはママ達と一緒に制作です。

高学年チームは、男の子も女の子も黙々と作品作りに没頭。すごく一生懸命やっていて、大きな間違いもなく上手にできました ^^ 低学年チームは、カルトナージュ未経験の方も含めママ達に相当頑張っていただいて、無事 作品を完成させることができました!

子どもたち&ママ達、本当にお疲れ様でした〜



レッスン風景↓

キッズカルト5



作品は、レザーの持ち手付き鉛筆立てです♪

キッズカルト2



一応事前に候補の中から希望の生地と、持ち手のスタイル(両サイドのタイプとバスケットタイプ)2種類からチョイスしてもらいました。こうして作品を並べてよくみると、全員微妙に違っていて、オリジナルな感じがいいですね!

キッズカルト4



3時間もの間集中して制作していたので、終わった後はママ達もかなりの疲労感。
でも、外に出た途端元気に「みんなで公園で遊ぶ!」と走って行ってしまった子供達。


学校が始まり、嬉しそうに作品を学校へ持って行ったという報告を聞くと、なんだかとっても嬉しい気持ちです。
楽しい夏の思い出のひとつになるといいな♪




ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

モリスの生地などで名刺入れ♡

さて、夏休みが始まってもうすぐ1週間が過ぎます・・・



子どもたちは元気元気!

中学1年になった息子は、平日は陸上部、週末は硬式の野球チームの練習ですでに真っ黒に日焼けして、日焼けで黒いのか汚れで黒いのかわからないような 汚さ 黒さです ^^;


小学2年の娘ちゃんは、これまたもともとの地黒にプールで磨きをかけて、こんがり焼けてまるで 現地の リゾートの人みたい・・・



私は一人 紫外線と戦うべく帽子、サングラス、日よけのカーディガンを羽織って、毎日自転車を漕いでいます。

この日除けのカーディガン 無印良品で購入したものですが、使ってみるととても便利!
電車やお店で冷房の効いている場所では、かなり重宝しています。






さて、最近作ったのはこちらの2種類 ↓

名刺入れ2


明るい水色にアルファベットの生地とデニム地の組み合わせにレザーのひもの留め具、モリスの生地に赤のリネンの差し色でマグネットの留め具、の2種類の名刺入れです。
モリスの生地はカーテンでも人気で大好きですが、小物にしてもとっても素敵ですね〜♡


サイドはジャバラにして、後ろにそれぞれシングルポケットとダブルポケットの仕様です。

名刺入れ4

名刺入れ3


これに先日作ったマイロゴ入りの名刺を入れて・・・
うん、なかなか良い感じ〜♪

名刺入れ5





今日、息子はお小遣いでクワガタを購入しました。
朝、その話が出た時に主人は反対したのですが(毎年 昆虫を買っては、きちんとお世話ができていない等々)、反対を押し切って 部活の練習から帰ったらすぐにお店へ。

仕方がないのでいくつかの約束事を確認し、完全に息子の判断で息子の責任で。。。ということで落ち着きました。



男の子って、昆虫に夢中になるのは小学生くらいまでなのかと思っていたのですが、中学生になっても好きなんですね・・・。それとも、うちの息子だけなのかしら??

ウキウキと慣れた手つきでクワガタの巣を用意している息子の横顔は、まだまだ幼さが残る男の子の顔でした。




ちなみに、娘ちゃんも今日外から戻ってきたと思ったらすぐに「カブトムシ取りに公園にいく!」と言って、また出て行ってしまいました。

「ブルータス、お前もか・・・」と、思わずつぶやく母です・・・









ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

夏休みのキッズカルトナージュ予定作品♪

今日で娘の学校給食も終わり、明日学校へ行ったら明後日からはいよいよ夏休みに突入です。うだるような暑い夏休みがこれから始まるのかと思うと・・・

いやいや、楽しい夏の思い出を一緒に作るつもりで、がんばります ^^;




と思って、最近作ってみたのはこちら↓

鉛筆立てベージュ_convert_20130718155902

外側がベージュのリネンに茶のグラデーションのリボン♡ ドットの内布とバスケット型のレザーの持ち手です。



実は娘ちゃんのお友達を誘って、キッズカルトナージュを予定しています!
同級生のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に参加予定なので、一応小学高学年のお子さんが一人でできる作品になっています。低学年チームは、組立の時などにママがサポートする予定で・・・

小学生は作るだけでも楽しいですが、作った後に自分で使える作品をと思い、鉛筆立てにしました。




男の子バージョンはこちら↓

鉛筆立てブルー_convert_20130718155924

ブルーのアルファベットの生地で爽やかに。明るいブラウンの持ち手を両サイドにつけ、ストライプのデニム地を内布に。この組み合わせは女子でもいけるかもですね。一応ブルーの変わりに色違いでブラックの生地も用意しました。


前からママ友からキッズカルトナージュのリクエストをいただいていたのですが、この夏にようやく実現!みんなでワイワイと作れたら、楽しいなあ♪





夏休みといえば、読書感想文・・・

娘ちゃんは本好きなので、先ほど学校から帰ってきたら早速 下書きに取り掛かっていました。ちょっと早過ぎじゃあないかとも思いますが・・・



そして前から思っていたのですが、この年代(小学校低学年〜中学年)くらいの女の子向けの本ってあんまり無いですよね。可愛らしい絵本では物足りなくなってきて、でも漢字や言葉がまだそんなに豊富じゃないのでちょっと長い本だと難しくなってしまう・・・


でも、この前すっごくいい本見つけました!

ジュディ・モードとなかまたち (シリーズ6巻)
メーガン・マクドナルド作 ピーター・レイルズ絵 宮坂宏美訳

ジュディモード1

ジュディモード2_convert_20130718160035


絵本にあるロッタちゃんシリーズのロッタちゃんがそのまま小学生になったような女の子のお話です。

おしゃまでわがままで口うるさくて今どきでユニークなジュディという女の子が主人公ですが、お話のテンポがよくてストーリーがとっても面白い♪ 今どきな内容で娘ちゃんにも共感できるし、なんといっても絵が可愛い。多分本を読んでいるというよりも、ちびまる子ちゃんの漫画を読んでいるのと同じような感覚で読めちゃうかも ^^


私もこんな本を小学校の時に読んでいたら、もっと本に親しんでいただろうなあ。
ぜひ小学生のお嬢さんにオススメの一冊です☆




さて、せっかくの夏休みなので、私もちょっと普段は読まないようなジャンルの本にチャレンジしてみようかな、なんて思うこの頃・・・


オススメの本の情報、募集中〜♪






ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
