スポンサーサイト


楕円のボンボニエール、そしてお疲れ時のメニューは??

今朝はまた一段と寒かったですね~ ^^;
いつもなら、ウォーキングもしばらく歩くと体がポッポと暖まってくるのに、今朝は少し汗ばんできてもすぐに冷たい風に汗もひいてしまう感じでした。
そのせいか、週末の疲れが残ってしまっているせいか、今日はもうずっとお家でまったりするつもり。ふふ♡
でも一日とくに予定のない日というのが、実は10月は今日と明日しかなく、ちょっとハードなひと月になりそうな予感です・・・

さて、先日はアトリエボンボニエール田島先生(→)のレッスンがありました!

作ったのは、楕円のボンボニエールです。

DSC_4621.jpg

もともと楕円の形を上下スパッと切り取って作ってます。フタの部分はサンプルでは大きなリボンでしたが、いろいろ考えた末に楕円に綿をいれてぷっくりさせた上に赤リネンの共布を結んで作る取手をつけてみました。
ちょっと愛嬌のある姿になりましたね ^^

外布は木いちごや小花のリバティ、縁は赤のリネン、フタの表裏と内布は赤のチェックのリネンです。

DSC_4620.jpg
DSC_4622.jpg





今朝のテレビで、お疲れの時には鳥のむね肉に梅肉のせの組み合わせが最強に効くといっていました。渡り鳥が長距離をずっと飛び続けることができるのは、羽の付け根部分に疲れに強い成分が豊富に含まれているとかで、その成分(名前忘れた・・・^^;)がやはり鳥のむね肉には含まれているんだそうです。それにクエン酸の梅干しという組み合わせですね。

お勤め帰りのお疲れのパパさん達が自然に焼き鳥屋へ足が向いてしまうのには、無意識に疲れたからだが欲していたからなんですね~。
私もよく寝てよく食べて、今月を元気に乗り切るぞ~!!

今日の夕飯は、決まりだな☆

あ、うちのパパさんは鳥肉苦手でした・・・








ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャッ、可愛いです。これまた私好みですねー。楕円のボンボニエール、素敵です。

朝のお散歩、肌寒いくらいの気温になってきましたね。
靴、検討中ですか?
ちなみに私の靴のおすすめはMBTです。
こちらの靴も軽快な足運びでスイスイ前に足が出ますよ。

私もMUMUのお散歩に愛用しています。

No title

MUMUっこさんへ

ありがとうございます!
楕円の形、じいっと見ているとお椀みたいですよね ^^

MUMUっこさんはMBTをはかれているんですね!効果はどうなんでしょうか?
実はあれも試着してみたことあるんですが、はき心地すごい良かったです。でも・・・お値段がちょっと・・・^^;

昨日ふと靴をみたら、いつのまにかかなりボロボロになっていました。つま先部分がはがれそうなので、ホントにそろそろ買いに行こうと思ってます!

No title

かわいいボンボニエールですね♥
楕円の形にリバティの生地がぴったりで!!
取手もぷっくりとしてて、コロンって姿がかわいいです(^^)

お忙しそうですね・・・
気温も下がってきましたから、体調くずされませんように!

まーじいさんのレッスンは生地は持ち込みですか?

No title

Atoriさんへ

優しいお言葉、ありがとうございます!
実はこのブログを書いた日は、何気に具合が悪くてついついテレビのお疲れメニューにくいついてしまった私ですが、すっかり復活しましたe-271
元気だけが取り柄なんです ^^

生地はいつも持ち込みでやらせてもらってます。
本当は先生セレクトの素敵な生地のキットもあるのですが、自分のを使わないとたまってしまう一方なので・・・^^;
あるいは先に生地を見つけてそれに合う作品のイメージを作ってしまったりしているので。

No title

出遅れました^^;

可愛い作品ですね。生地と形がピッタリです♪
楕円の上下をスパッと切るって・・・?
楕円を製図してからですか?
組み立ててからスパッと・・・? じゃないですよね?
気になります~

No title

Fabrikoさんへ

わかりにくい表現で、すみませ~ん(汗)
“楕円のスパッ”は、カルトンで楕円に切ってから、スパッとやってます ^^
製図の段階で楕円からこの形に線を引き直してからカッターを入れてもいいのかもしれませんね。私は楕円に切ってくるところが宿題だったので、先に楕円を作ってしまってますが。

この形、なんだかとっても“他の物”を作ってみたくなる形なんですよね~。
いつか作ってみようと思うので、楽しみにしてください☆
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
