スポンサーサイト


卓上ダストボックス

8月最後にアトリエボンボニエール田島先生のレッスンがありました!

作ったのは、こちらの作品です ^^

DSC_7266.jpg

中級最後の作品として、自分でデザイン/作図してキットを用意してレッスンにのぞみました。
「卓上のダストボックス」です。
外にソレイアードと濃紺のペーパークロスを、内布はベージュのジョリパピエを使いました。

実はこれは折りたたみ式になっていて、たたむとこんな感じです↓

DSC_7270.jpg

折りたたみ式の箱は以前に見せてもらったことがあったのですが、その時にちゃんと仕組みをみていなかったので、いざ自分で作図をする時は少々悩み、結局田島先生からアドバイスをいただいたりしてなんとか完成しました。
ストッパーをこんな風につけてみました。見えるかしら??

DSC_7271.jpg


内布のジョリパピエとストッパーのジョリパピエをボンドでとめるのも、ちょっとしたコツを教えていただきなんなくクリア。知っていると知らないとでは、かなり違いますね~
うふふ もったいぶらずに言えば、ジョリパピエに紙ヤスリをかけるといいそうです! これはスキバル同士を張り合わせる時にも有効らしいので、知らなかった方はぜひ一度お試しあれ。

カルトナージュのレッスンの時に机の上に置いて使っても邪魔にならないようにと思って、サイズはちょっと小さめです。私のiPhoneと比べるとわかりやすいかな?

DSC_7272.jpg


さあ、これでカルトナージュの作品をサクサク作って、サクサク ブログ更新がんばるぞ~










ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さなかわいいサイズなんですね(^^)
この大きさなら、作業の時も邪魔にならずいいですね♪
折りたためるタイプはまだ作ったことないんですが
箱の底にストッパーをつけるんですね!なるほど!
持ち運びに便利そう、作ってみたいなぁ~。

No title

Atoriさんへ

そうなんです、ちょっと小さめです^^
箱の底にストッパーは数カ所につける場合もあるらしいですが、私は底の大きさがギリギリに大きかったので1カ所でも大丈夫でした。側面同士を布に貼る時に、もう少し間隔を多めにとってもよかったみたいです。私は5ミリくらだったのですが、パタンパタンという感じの楽な折りたたみにはなりませんでした・・・
なので、もう一回作ってみようと思っています!
ぜひAtoriさんも作ってみてください~ ^^

折り畳みボックス

おりたたみボックスを検索していて、こちらのブログにあたりました。布が好きでたくさんあるので、何かにしたい・・とカルトナージュを始めたのです。素敵なボックスですね~。
私はストッパーを両方に使い蝶番のところがよくわからなかったのですが、ひとつでも大丈夫なんですね!

No title

初めまして!まーじいと申します ^^
たくさんのブログの中から、私の作品に目を留めていただけたこと嬉しく思います。私もカルトナージュの面白さにどんどんハマって作り続けていますが、その奥深さにいまだ感動しています。

この折りたたみボックスはストッパーはひとつですが、もしかしたらサイズが大きくなったらふたつにした方が安全かなと思います。

これからも遊びにいらしてくださいね~☆
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
