スポンサーサイト


夏休み 子供達の手作り色々・・・

すっかりご無沙汰しています・・・
みなさん、この夏をいかがお過ごしでしょうか?

我が家は旅行や帰省はありませんでしたが、野球合宿に家族で参加したり、キャンプへ行ったり、そうそう息子が知人の映画撮影に参加したりで、なんだかんだとザワザワガヤガヤの夏休みを過ごしておりました。

そして、私自身もこんなに長い間何も作品を作っていないという事は初めてです ><
なかなか気持ちが集中できる時間が持てず、今更ですが夏休みは子供のためにあるのだなあとしみじみ・・・


そんな訳で、子供達の手作りを紹介します~ ^^;

まずは年長の娘の作った、手提げバッグです。
フェルトのキットを買ってきて、私が横でいろいろ口を出しつつ、全て娘が自分で作りました!フェルトには縫い目の穴もすでに空いてあるので、キットに入っているプラスチックの針と糸でフェルトを順番に縫い合わせていきます。ボンドでこれまたすでに用意されているハート形やリボン型のフェルトやビーズを貼付けてできあがり♪ 彼女もご満悦の作品となりました。

DSC_7228.jpg



5年生の息子は、家庭科の宿題で料理をするということで、“冷や汁”に挑戦しました。
息子の今一番大好きなご飯は、“なんと言ってもお味噌汁~!”ということだったのですが、すでにお味噌汁は時々夕飯のお手伝いで自分で作っているので、今回は少し応用編で冷や汁を作る事にしました。
胡麻をすってお味噌を混ぜて、それを火であぶって焦げ目をつけて、キュウリや茄子やオクラを塩揉みして、アジの干物をほぐして、・・・などなどの作業に格闘すること約1時間!
完成した冷や汁にたっぷりの氷を浮かばせて、大場とミョウガのトッピングでいただきました。パパにも好評だった冷や汁ですが、本人の感想は「やっぱり温かいお味噌汁の方が好きだな・・・」

DSC_7226.jpg

冷や汁はもともと宮崎県発祥らしく、農家の繁忙期にささっと作って食べられ、しかも暑い夏にぴったりというのが好まれたご飯だそうです。



最後の写真は、息子が夏休みに入る時に学校から持ち帰ったバケツで育てている稲です。
昨日ベランダから息子が大きな声を私を呼ぶので何事かと思ったら、「稲穂がなっている!」とのこと。
こんなに近くで青々とした稲穂を見るのは、実は初めての私。息子といっしょにちょっと感動してしまいました。

DSC_7230.jpg

毎日毎日水を枯らさないように気をつけて、暑い日は氷水をあげたりして手塩にかけて育てている稲です。
ほんの数十粒のお米しかとれないと思いますが、このまま無事育ってくれるとうれしいなあ。





ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冷汁に稲穂、長男君、なかなかいい夏休みを満喫してますね。
だけど、稲穂を間近でみたことがないなんて、都会人ですね。

こちらはMUMUの散歩道に田んぼが残ってますから、
毎日観察できますよ。
(してないけど。。。)

No title

MUMUっこさんへ

お久しぶりです~♪
長男は、この夏を楽しんでいますね~ ^^

うちの近所には畑はあるんですよ。息子は野菜など何か収穫できるものを育てるのがすごく好きみたいなので、畑をみると羨ましそうです ^^; 


No title

まーじいさん、おひさしぶりです♪
我が家も特に予定はないのですが
なかなか集中して作業ができないですね~
カルトナージュ停滞ぎみです(苦笑)。

冷や汁、この夏、何度か作りましたよ~。
でも、息子さんが作ったような本格的なのではなく、
なんちゃってで!アジの代わりにシーチキン使ってます。
温かい方お味噌汁の方が・・・っていう気持ちもわかりますね(^^)

No title

Atoriさんへ

お久しぶりです♪
シーチキンの冷や汁ですね!この間テレビで、シーチキンにトマトなども入った洋風?の冷や汁を作っているのを見ましたが、そんな感じでしょうか?それはそれで美味しそうでした♡ 私は冷や汁は作った事がなくて、息子といっしょにクックパッドで勉強しました。今度は私自身が作ってみようと思います ^^

カルトナージュ、この頃ようやくやる気が出てきましたよ~
ぼちぼち作品をアップしようと思うので、また遊びに来てください♪
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
