スポンサーサイト


六角形の箱ができました!

さて、これは何でしょう?

DSC_5723.jpg

またまた娘からリクエストされていた貯金箱を作ってみました!
この形、どこかでみたことあるような・・・?
実は、以前アトリエボンボニエールの田島先生のところでレッスンしていただいたクーペル(→)の作り方を応用してみました。小さなクーペルを2つ作って、張り合わせた形です ^^




コインは上にあるフタのスキマから入れます。

DSC_5725.jpg




お金を取り出すときは・・・
パカッとフタを開けて逆さまにして出してみたらどうかな、と。

DSC_5724.jpg



貯金箱の紹介のついでに、我が家のお小遣いシステムも書いちゃいますね。

我が家はお小遣い制はとっておらず、息子が1年生の時から“仕事をしたらその分の報酬を支払う”というやり方でやってきました。息子の仕事は、肩たたき&マッサージ屋さんです。1分10円で、肩たたき、足裏踏み、太ももから足先までのマッサージ等のメニューがあります。
低学年の時は正直そんなに気持ちよくなかった(ごめんね ^^;)ですが、日頃野球で鍛えている今はかなり上手にやってもらえます。主人は毎朝、会社からの帰宅後、チョットした時間にすぐに息子に頼んでいます。

でもこのマッサージ屋さんかなり気まぐれなので、自分が欲しい物がある時だけやけに売り込みが激しく、特に欲しい物が無い時は頼んでも「え~、今?」みたいなやる気なしの態度です・・・

ちなみに毎回マッサージの後にすぐに支払うのではなく、お小遣い帳につけさせてある程度(1000円とか)になったら清算し、その時も必ず4分の1を貯金、4分の3が自由に使えるお金というルールがあります。
ちょっと複雑ですが、このやり方で息子はかなり早いうちから3桁の計算ができるようになったのではないかしら?
お小遣い帳も1年生の時からずっと(必死で)つけているので、そういうのが全然続かなかった私の子供の頃に比べたら、エライなあって思っちゃいます。

そして、この頃そのお仕事をマネし始めた娘が、「早く、貯金箱作って~!」と言ってきたわけなのでした。
→こっちは、形から入るところが私の子供の頃にそっくり・・・











ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー、またまた娘ちゃんからのリクエストですか!嬉しいですね。
お小遣いシステムいいですね。
やる気が正直に現れていいですよね。
計算も上達できるし。
お小遣い帳、私も続かなかったです。。。

どちらかといえば私も形から入りたいタイプです(笑)

可愛い貯金箱、いっぱい貯まるといいですね。

No title

MUMUっこさんへ

リクエストしてくれるのは嬉しいのですが、この頃娘のばっかり作っているような・・・
お小遣い帳、続かなかったですよね~。多分、あれは普通は続かないと思います^^;
息子の場合は自分でつけておかないと、後でもらいが少ない場合も文句言えないと必死だからですね、きっと。

貯金箱、昨日入れていたお金を娘は早速今日取り出して使っていました~。
こっちはなかなか貯まるのは先になりそうです・・・

No title

まーじいさん、デザインの発想力がすごいです!
2つ重ねるなんて~。新しい箱のデザインになりますね!
私は小学生の時、貯金箱自分で作りました(笑)。
空箱を使って・・・今思えば、カルトナージュ?ですね(^^)

No title

Atoriさんへ

ありがとうございます!
そういえば、私も小学生の時に貯金箱を作ったの覚えています~
そして息子もこの貯金箱を作っているのを見て、この夏の自由研究に六角形の貯金箱を作ると言い出しました ^^; 超巨大なのを作ると張り切っていますが、さてどうなることやらです・・・

No title

面白い形の貯金箱ですね。
クーペルを2つ重ねるなんてアイデアがスゴイ!
ドット柄が明るい色合いで可愛いです。

私も形から入るタイプでしたね~。
可愛いお小遣い帳を買ってもらえたら満足みたいな(笑)
肝心の中身はほぼ白紙でした…。
息子さんは偉い!

No title

PAPIER*COTONさんへ

ありがとうございます!
本当はスキバル一色にしようと思っていたのですが、形がちょっと面白くなってしまったので、ドット柄で中和(?)させてみました。可愛くなって、よかったです♪
やはりPAPIER*COTONさんもお小遣い帳は続きませんでしたか!
あれは、やっぱり子供のうちは単なる“記録”だけの物では続かないんですよね。息子はそこに“生活”がかかっているので(笑)必死につけているんだと思います ^^ 

No title

娘ちゃんからのリクエスト、いいですね!
お母さん手作りの貯金箱なら、貯金しがいもありますもんね(*^-^)

お小遣いのシステムも、働いた分の報酬って感じで、とてもいいと思います。参考になりました☆

ちなみにわたしも、娘ちゃんと同じく、形から入るタイプでーす^^

No title

きなこさんへ

返信がすっかり遅くてごめんなさい~ ><
しかしながら娘の貯金箱は、すでに部屋のオブジェと化しているようです ^^;

きなこさんも形から入るタイプなんですね ^^
やっぱり女子にとっては“見かけ”も大事ですよね~☆
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
