スポンサーサイト


手ぬぐいを今度はじゃばら折り~♪

下の娘がもうすでに夏休みに入り、息子も今日で1学期は終了~
なでしこジャパンの熱い戦いも冷めやらぬ中、我が家もいよいよ夏休みに入って暑苦しい毎日です ><;
(いっきょにブログ更新の頻度が少なくなりました → 気持ちと連動しています・・・)


そういうことで、前回のイチゴ柄のジャバラ折を田島先生に教わってからすぐ2日後くらいには作り終えていた復習のハガキ入れですが、ドタバタしているうちに日々が過ぎ、ようやくブログアップしました~

DSC_5081.jpg
DSC_5082.jpg

紺の地にカラフルなお花模様のプロバンスの生地と、赤い傘と雨靴がかわいい女の子の生地とで2つ作りました。
この雨傘の女の子の生地は、手ぬぐい生地です! (→

最初に手ぬぐいの生地の方を作り、その後「表を一枚の布で作ったらもっと簡単にできるのでは!」と思い、プロバンスの生地でもう一つを作りました。案の定、ジャバラさえ折ってしまえばずっと手早くできたと思います。




ジャバラ部分はそろぞれ色を合わせたスキバルで。
2度目3度目になってくると、だいぶジャバラのコツというものをつかんだような気がします。確かにこれは作るほどに簡単にできるのかもしれませんね☆

DSC_5083.jpg




仕切りも本体と合わせて作っています。

DSC_5087.jpg


この夏休みはちょこちょこスケジュールが多く、ドーンとハデな旅行などの計画はありませんが、子供には色々なことを感じたり考えたりする夏休みにして欲しいです。そのためにできることはいろいろやるつもりで、親(私)の休みはきっと子供の休みが終わってからになることでしょう。 ふう~・・・


皆様にとっても、楽しい夏休みとなりますように♪






ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手拭いの柄ってホント可愛いですね。
傘をさした女の子、素敵ですね。

夏休み突入ですね。
家の中のことが慌ただしくなりそう!
お仕事を持つお母さん、尊敬します。

沢山思い出作って素敵な夏になりますように!

No title

使う布によって本当にイメージが変わりますね!
これぞカルトナージュの楽しさ!って感じです♪
手ぬぐいって柄と色に独特の雰囲気ありますね~。
モダンな柄の手ぬぐいで私も作ってみたいです(^^)

No title

MUMUっこさんへ

ありがとうございます!
夏休み突入したとたん、台風もいっしょに突入でしたね~ >< MUMUっこさんのところは大丈夫でしたか?
娘は早速今日幼稚園のお泊まり保育でお留守なんです。クラスで水族館へ行ったり温泉入ったりする予定で、楽しい思い出たくさん作って来て欲しいです ^^
MUMUっこさんとMUMUちゃんも元気な夏休みをお過ごしください~♪

No title

Atoriさんへ

デザインは同じでも生地によってイメージがガラッとかわりますよね~。
私も手ぬぐいの独特な雰囲気がすごく好きです♥ 図案のイメージと箱のイメージがぴったり合うと、ガッツポーズとりたくなりますよね☆
Atoriさんもぜひ、手ぬぐい作品作ってみてください~ ^^

No title

じゃばらのカードケースは、確かに作るごとに簡単に感じてきますね♪
手ぬぐい生地、素敵です(*^-^)
レッスンでは紙とスキバルで習いましたが、布のほうが簡単かな?
また作りたくなってきました~i-176

娘も昨日から夏休みに入りました。
長くてあっという間の夏休みだとは思いますが。。。すてきな思い出が作れるといいですねっi-194

No title

きなこさんへ

ありがとうございます!
一枚の生地で仕上げられれば、布の方がずっと簡単になると思います ^^
でも角をスキバルにしたりするペーパーの作り方も可愛いですよね。

夏休み、親にとってはあまり休まらない時も多いですが・・・
思い出たくさんの楽しい夏休みをお過ごしください~♪
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
