スポンサーサイト


木いちごのペーパでハガキ入れ


今日洗濯をして、洗濯機からカゴへ洗濯物を移していた時のこと。
ネットの中に主人のシャツといっしょに何やら得体の知れない奴が・・・
10㎝ちょっとくらいの大きさで、真っ白でプヨプヨの謎の物体がとネットの中で丸まっているではありませんか!
「な、なんじゃこりゃあ?!」と、松田優作っぽく。確か娘が赤ちゃんの時におむつを洗濯機で一緒に洗ってしまって、高分子吸収ポリマーが水分を吸ってパンパンになったオムツを見つけた時と同じ衝撃。
でもまさか今はオムツははいていないし、しかもなぜ主人のシャツと同じネットに・・・

そう! これはきっと肩こり用の湿布がシャツにはりついていたのではないかと思います。
(怖くて速攻ゴミ箱に捨ててしまったので、いまだ確認はしていませんが・・・)

これからはシャツを脱ぐ時には、湿布はきちんとはがしましょう


気を取り直して・・・
昨日アトリエボンボニエールの田島先生にレッスンしていただいた「じゃばら折のハガキ入れ」です♪

DSC_4573.jpg

このゴールドの地にイチゴ模様のペーパーがすっごく可愛くて、サンプル作品とまったく同じペーパーを使わせていただきました。先生の在庫の最後のひとつだったようで、ラッキーでした ^^
そのかわり・・・  このペーパーの薄いこと薄いこと。紙というよりフィルムに近い感触で、ハケの塗り跡さえも拾ってしまう極薄さ。超細心の注意を払っての作業となりました。


DSC_4574.jpg
DSC_4575.jpg


とりあえず大きなハプニングもなく、完成 ♪
ずっとやってみたかったスキバルのじゃばら折も、「なるほど~!」と感動しながらのオリオリ。
先人の方々の斬新な発想やアイデアのすごさに驚かずにはいられません。これかだから、カルトナージュはやめられない~ ^^

じゃばらの中にもイチゴのペーパーの仕切りが入っています。
ペーパーをきれいに貼ることにばかり注意していたので、表と裏のいちごが逆さまになってしまったことには全然気がつきませんでした・・・

DSC_4576.jpg









ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛い!イチゴ柄ですね。
そんなに薄うすなんですか?
刷毛のあとまで響いてしまうなんて!

逆さま?全然わかりませんでした。

習う先生を変えるとどうですか?幅が広がるという感じでしょうか!
いいですね。

No title

MUMUっこさんへ

実は本体のケースとイチゴの仕切り、写真に写っていない方は柄が逆さまなんです ^^;

先生は、最初からさくらんぼう先生と田島先生のお二人に習っているんですよ。さくらんぼう先生はご自宅で私の作りたい物を、田島先生はカルチャーでメニューもあって・・・という風にレッスンはまったく違う進め方です。どちらの先生からもたくさんのことを教わっているので、そういう意味では幅は広がっているのかもしれませんね。

No title

かわいいi-176

じゃばらの部分も、スキバルで折っているんですね~
あれ以来わたしもぜんぜん作っていないので、忘れないうちにまた作りたいです☆

ペーパーはわたしもたまに使いますが、布と違って貼りなおしできないし、難しいですよね。

さかさま、わたしもよくやります(^^;)
まぁ、手作りならではの、愛嬌ですよねi-194

No title

きなこさんへ

ありがとうございます!
じゃばら折、面白いですよね~。実はこの後忘れないうちにと思って、またハガキ入れを作ってみました☆ 
じゃばらも改めてやってみると、初めて作ったこの時よりもスムーズに作る事ができましたよ ♪ 
きなこさんもまたぜひ作ってみてください。

近々ブログアップするので、また見に来てください~ ^^

No title

イチゴ柄だけど、地がゴールドだから、子供っぽさがなく素敵ですね!
植物や果物など、リアルに描かれたペーパーって好きです。
2人の先生に教えて頂いているんですね~。
先生によって作風が異なりますから、作品の幅が広がっていいなぁと思います。

No title

こんにちは♪

イチゴ柄可愛いです!
スキバルとの相性もピッタリ❤
初めてとは思えない綺麗な仕上がりですね。
私もこの作品が好きで、何個も作ったんですよ~。
まーじいさんの作品を見たらまた作りたくなっちゃいました☆

No title

Atoriさんへ

ありがとうございます!
そっか~、このイチゴのペーパーにすごく惹かれるのは、まさしくAtoriさんがおっしゃるようにモチーフ(イチゴ)のわりにゴールドの地で子供っぽくなっていないからなんでしょうね。これで地がホワイトやピンクだったりしたら、また雰囲気が違っていますよね。なるほどなるほど・・・

先生の作品もですが、毎回レッスンでご一緒する他の生徒さんの作品を見せていただくのも、私にはすごく参考になるし刺激を受けます。本当に毎回色々と学ぶ事ができるカルトナージュです♪

No title

PAPIER*COTONさんへ

ありがとうございます!
うふふ PAPIER*COTONさんのジャバラ折ケードケース、覚えています ^^
「私も早く作りたい~」って思いながら、ブログ拝見していました。
なので今回作品をアップできて、とっても嬉しかったです♪
また新しく作品作られる事、楽しみに待ってます~☆
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
