スポンサーサイト


紙袋もカルトナージュで変身

以前に娘のクッキングについてチラリと書きました(→)が、昨日はちょうど月に一度のクッキングの日でした。
毎回手持ちの荷物が結構あるのですが、その中でタッパーが少々大きいので紙袋ではマチが足らない事がよくあります。でも、できたスイーツを持ち帰るのには、傾いたりせずに持って帰れるし、なおかつ中でできたてのスイーツがこもらないなど、やっぱり四角い紙袋の形が一番使い易いんです。

そこで、ちょうどマチの深いジャストサイズの紙袋があった時に、カルトナージュの要領で生地をペタペタ貼って、クッキングレッスン用のバッグを作りました!

DSC_2082.jpg


ミニトランクを作った時と同じカップケーキ柄の生地に、ピンクの無地、水色の波々リボン、そして持ち手も水色の幅広リボンです。

荷物を入れると、ジャストに納まる大きさです。

DSC_2083.jpg

DSC_2085.jpg

大きいタッパーやレシピを入れるA4クリアファイル、エプロン、ハンドタオルなどをこれに入れて持って行きます。昨日早速レッスンの前に、先生に娘がこのバッグを得意げに見せていたそうです・・・
後から先生にいたく感心されてしまいました ^^;

最近は可愛いスイーツ柄の生地が多くて、先生もとても気になっているんだそうです。
60代に近い先生ですが、可愛いスイーツ柄のバッグを持っていらしたらとってもチャーミングですよね☆ 今度先生にプレゼントしようかしら ^^





ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確か以前もペーパーバッグカルトナージュされてましたよね。
作り方は布を直接張るだけなんですか?

娘ちゃんのクッキングバッグ、タッパーやファイル、エプロンなど、
ピッタリですね。
カップケーキ柄もクッキング繋がりで素敵です。


No title

柄も形もスイーツのレッスンにピッタリですね♪
「カルトナージュの要領で・・・」といっても
いろいろ勝手は違うハズ・・・?
さすが~、素敵です☆

No title

MUMUっこさんへ

そうなんです! 覚えていてくださって、嬉しいです♥
作り方は、確か以前の時とは多少変わっていると思います(記憶があやふやですみません) 以前は紙袋にそのまま貼付けていたのですが、今回は一度紙袋のサイド部分は切り離しています。

確かMUMUっこさんもカップケーキ柄の生地お持ちでしたよね!
可愛い作品、お待ちしてます~ ^^

No title

Fabrikoさんへ

ありがとうございます!
確かにカルトンの厚紙と違い、紙袋の紙がクネッと曲がってしまうので生地は貼りづらかったかなあ。あと、実は紙袋の内側がツルツルの防水?っぽい仕様になっていて、裏とサイドの貼り合わせ部分がなかなかくっつきにくかったです。作りながら気がつきました ^^;
今度作るとしたら、内側の部分のチェックもしようと思います(笑)

No title

こんにちは♪

まーじいさんのこの記事が、ブログ村カルトナージュの人気記事1位になっていましたよ☆
おめでとうございます!
人気記事1位になるなんて、さすがですね。

ペーパーバッグがとっても可愛く変身しましたね。
生地の柄がクッキングレッスン用にピッタリです♪
カルトナージュって色々と応用できるんですね。

No title

人気記事1位おめでとうございます!
まーじいさん、すごいですヽ(*^^*)ノ
わたしも、まーじいさんと同じく2児の育児をしながらなので、とっても励みになります(^^)

ペーパーバッグが大変身!
かわいいですね(*^-^)
娘さんが得意げにみんなに見せるの、わかります。

No title

PAPIER*COTONさんへ

ありがとうございます! 
気がついたら1位になっていたので、自分でもビックリしました~ #^^#

カルトナージュの応用って、紙袋の他にも缶に貼ったりプラスチックに貼ったり、色々ありますよね~。この間はiPhoneカバーに貼ってみたら結構上手くいきましたよ! そのうちブログにのせちゃうかも~です☆

No title

きなこさんへ

ありがとうございます!
えへへ やっぱりいくつになっても1位って嬉しいですね #^^#
思わず子供に自慢してしまいました~(笑)

私はソーイングが苦手でなかなか子供にバッグ類を作ってあげられなかったので、娘はなおさらうれしかったのかなあ ^^

No title

いいですね~♪
カルトナージュの応用で、こんなかわいいバッグができるなんて!
いつも、まーじいさんのアイディアすごいなぁ~って思ってます。
ミシンを使わなくても素敵なバッグが仕上がりますね。
私も作ってみたいです!

No title

Atoriさんへ

ありがとうございます!
ペーパーバックはカルトナージュの応用として、結構作られている方多いようですよ ^^
私はミシンが苦手なので、ミシン要らずでもこのサイズのバッグができるというのがすごくありがたいです。
ぜひAtoriさんにもおすすめです~♪
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
