スポンサーサイト


ナチュラルな赤のコースター

以前私がカルトナージュにはまっていることを知った兄が、たまたま入ったコロニアルチェック白金店のハギレセールでハギレセットをお土産にかってくれたことがありました。ナチュラルコットンのざっくりした風合いがステキな様々な赤や青のチェク柄、ストライプ柄があり、今回その赤のシリーズを使ってコースターを作ってみました!

プラ板を生地に乗せて、赤のスキバルでくるんでいます。




コースターはさくさく作れたのですが、コースターケースを作る段階でどうしても縦型にしてみたくて・・・

色々悩んだ末に、写真のようなケースができあがりました☆

DSC_4544.jpg
DSC_4538.jpg




なぜ縦にこだわったかと言うと・・・

DSC_4547.jpg

起きて半畳寝て一畳じゃないですけどね ^^
縦の方が色々置いてあるキッチンスペースに邪魔にならず、かつ片手でとれて使い易いかなあと思って。
横型とたいして変わらないですね。きっと新しい事にチャレンジしてみたかっただけなのかも・・・

コーヒーフィルター入れをレッスンで作っていたので、その応用みたいな形になりました。
自分のできることが少しずつ増えていることを感じる事ができ、(実は)苦労したけどうれしい作品です


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゼロから自分で設計図作って仕上げるって尊敬します。
あれこれ出来るようになっていく楽しみって気分いいですよね。
縦置き、いいですね。
生地も素敵ですね。
妹の趣味を理解してお土産に買ってくれるなんて優しいお兄さんですね。

No title

コースターケースの形、ナイスアイデアですね♪
使いやすそうだし、コースターの柄が良く見えて素敵です。
自分オリジナルの作品が完成した時って達成感がありますよね。

No title

MUMUっこさんへ

ありがとうございます!
縦置き、使い勝手いいみたいです☆ また作ってしまいそう。
設計というほどのことではなかったのですが、頭の中であーでもないこーでもないと考えている時間がまた楽しかったです♪
ちなみに兄はケンカもよくしましたが、基本妹思いの優しい兄です ^^

No title

PAPIER*COTONさんへ

ありがとうございます!
確かにオリジナル作品が思った通りに完成した時は、達成感ありますよね!
それが病みつきになって、また次のオリジナルを作ろうという気持ちにつながるんですね、きっと。
でも私の場合は技術がまだついていってないので、まだまだ修行せねば!

No title

オリジナルで作ってしまうなんて、すごいですね。
コースターも、コースターケースも、ほんとうにすてき(*^-^)
できることが増えてくると、ほんとうに楽しいですよね♪
最近、しみじみ思います。

こんにちは

コースター素敵ですね~~。コースターの収納のほうも、角度が素敵ですね。素敵な作品が満載で、これからも更新楽しみにしています。

No title

きなこさんへ

ありがとうございます!
できることが増えると、ますます作りたい作品が増えていきますよね☆
そうやって気がついたら腕を上げていくのかな ^^
これからもどしどし作ろうと思うので、また遊びに来てください~

No title

cocomamaさんへ

わ~い、遊びにいらしてくださったんですね!
cocomamaさんに褒められてうれしい♪
これからもいろんな作品に挑戦して、いつかcocomamaさんのように大作&ハッピー♥な作品も作れるようにがんばります☆
また遊びにきてください~

No title

素敵な生地!私もコロニアルチェック好きです。
いいなぁ~お兄さん、優しいですね(^^)
コースター、とてもいいアイディア♪
プラ板のおかげで、濡れたり、汚れを気にしなくてもいいですものね~。
収納箱のデザインも素敵です。
取り出しやすそうだし、なによりオシャレ☆

No title

Atoriさんへ

たくさん褒めていただいて、嬉しいです。
ありがとうございます♥
収納ケースもじ~っと見ているとまた色々なアイデアが思い浮かんでくるので、いつか自分の腕が追いついてくれたら、色々作りたいと思います。
楽しみにしていてください~♪

初めまして♪

PAPIER*COTON さんのブログから、飛んでまいりました(^^♪
初めまして、ぱたです。
偶然にも『小さいペルメルを作りたい』と思っていた方が居て、
ビックリしちゃいました。。。
端布でコースターを作るアイディアもとっても素敵ですが、
それを立てるケースもなんてすごい!!

また、遊びに来ます~~♪
よろしくお願い致します。

No title

ぱたさんへ

初めまして! こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
遊びに来てくださって、嬉しいです♪
ぱたさんも、小さいペルメルを作ろうとされていたんですね!
すごい偶然ですね~。
ブログの方ものぞかせていただきましたが、カルトナージュの他にも色々作られているんですね。可愛い作品が多くて、楽しいですね ^^
またぜひゆっくり遊びに行かせていただきます~
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
