スポンサーサイト


筆箱の物資支援

ハンドメイド応援隊に参加し、ようやく第一弾のカルトナージュの筆箱を出荷することができました(ホッ)

カルトナージュでの筆箱は作り方は色々あると思いますが、今回は短時間で多数作れる事、小学生が日常使う物なので長持ちしやすい事を重点に置いて、まずは試作。蓋が付いているタイプを一個作ってみて、なんと時間のかかることか!といきなり頭を抱えてしまいました。そうですよね、カルトナージュに大量生産は、なかなか難しいですよね・・・

でも、もしかしたら待っている子供達がいるかもしれないと思い直し、最終的に引き出しスタイルで、ケント紙は内箱の底に1枚貼るだけにして下記のような筆箱を作りました。これならマグネットを付ける必要がないし、多少乱暴に扱っても丈夫そうです。でも、筆箱というよりは道具箱ですね・・・

筆箱の中には、鉛筆(B、2B、HBの計5本)、赤青鉛筆、消しゴム、鉛筆キャップ、定規、鉛筆削り、ネームペンを入れてあります。

女の子バージョンの筆箱♪
手持ちの生地で間に合うし、内箱外箱のコンビネーションも色々できます。



男の子バージョンの筆箱は・・・、結構生地選びに悩みました。
小学生の男の子はきっとポケモンのキャラクターとかの方が喜ばれそうですが、結局悩んだ末にキャラクターは使わないことにし、そして外箱の生地はほとんど新調することになりました。(今まで男の子物のカルトナージュって、ほとんど作った事なかったのだと実感)

DSC_0326_convert_20110409232919.jpg

男女合わせて20セットの筆箱を作って出荷できました。
こんなにたくさんのカルトナージュをいっぺんに作ったのは初めてですが、それでも20かあ・・・と、なかなか数を作れないことに焦る気持ちも大きいです。

でもハンドメイド応援隊をまとめていらっしゃるアトリエショコラさんから、改めて今度は被災された先生の分もというお話をいただき、必要とされているのならと俄然やる気がわいてきました(→単純

来週からは娘の幼稚園も始まるし、またしばらく筆箱作りに没頭したいと思います。





ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: カルトナージュ支援

mitoronさん

初めまして!
ご連絡ありがとうございます。カルトナージュでの支援、ご一緒する方がいらして嬉しいです♪
なるほど、ペン立てという手もあったんですね! きっと喜んで使っていただけることと思います。
私は今は先生用の筆箱に絞って、目標20個を作ったらアトリエショコラさんへ送ろうと思っています。

中身の文房具については、参考までに書くと・・・
鉛筆(B、HB 各2本づつ)、赤青鉛筆、消しゴム、鉛筆削り、サインペン(黒、赤)、定規セット、黒ボールペン、指サック、ポストイット、を入れようと思っています。一応先生経験者の方に聞いて決めました。
これにクリアファイルが40枚ほどあるので段ボールの隙間にでも入れようかと。

中身も購入して入れるので、結構予算的には思ったよりも行きました。1200円/1箱 くらいかしら?
でも、もしお役に立てるのであれば何よりですよね。

一日一個でも、作り続ける事って結構大変だと思います。
mitoronnさんはお勤めされていらっしゃるのでなおさらだと思います。
アトリエショコラさんもおっしゃっていたのですが、無理せずマイペースで作ってくださいね☆

まーじより







カルトナージュ支援

まーじいさん
こんばんは。
私も地道にがんばります。
イメージとしては、学校の先生の机においてもらう感じで、
私も文房具をつけようと思っています。
クリップボードなんかもあったら、
いいかな?って思っています。
がんばりましょう♪
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
