スポンサーサイト


クリップボードのレッスン♪

今日はお家でクリップボードのレッスンをしました♪

午前は息子の野球チームつながりのお友達ママ、午後は娘の幼稚園からのお友達ママの2クールレッスン。子供の話題やら自分たちの近況報告やらおしゃべりも作業も同時進行でしたが、とても楽しい時間でした ^^


作品はこちら↓

生徒作品クリップバインダー3

サンプルで作ったのと同じパリの地下鉄マップの生地作品と、コーヒーポット柄の作品です。脇にはペンホルダーもあります。

(午後組の写真を撮り忘れてしまいました〜、ゴメンナサイ・・・)





裏は地下鉄マップにはさわやかなグリーンの帆布を、コーヒーポット柄にはカフェオレ色のリネンの組み合わせで、それぞれのイニシャルのエンボスをしてもらっています。

クリップバインダー生徒作品2
クリップバインダー生徒作品





クリップボードは作業工程は少ないしシンプルな作品ですが、面が広いので結構ホントに初めてのカルトナージュの人には難しいかったかもしれません。でも、初カルトナージュの方はプリザーブドフラワーの先生をしていることもあって、サクサク作られていました〜。


午前も午後も、みなさん十分に時間をかけて作られていたのはエンボスです。ここは手がかかった分、出来上がった時の満足感も大きいですよね!

「エンボス、あるとないとで全然違うよね〜」と盛り上がりました ^^


エンボスで布を貼った時にきれいに浮き立たせるために先の細いへらでシュッシュとこするのですが、以前スキバルでやった時に破ってしまった経験があります。せっかく苦労してイニシャルをカットして、あげくスキバルが破れてしまった時のショックったら、忘れられません・・・

そんな衝撃映像が流れないよう、今日は帆布やリネンなどの厚い生地を使ったので、みなさんきれいに仕上がっていました〜(ホッ )





それにしても、女性は話が大好きですね。
気のおけない人や同じ立場の人ならなおさら、おしゃべりするだけで気持ちがスッキリしたり前向きになったりします。


じゅうぶんおしゃべりをして帰る時には気分スッキリ、出来上がった作品を抱えて思わずニッコリ幸せな気持ちになってもらえたら、最高だなあって思います。



さて、次回は何をレッスンしようか、これからワクワク考えま〜す♪














ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
