スポンサーサイト


アレでかりんとうができちゃいます♪

クリスマス3連休も終わり、本番なのに平日ですっかりクリスマスの終わった感満載な火曜日ですね・・・
今日で学校も終わって明日からいよいよ冬休みに入ります。

なんと息子は今日は夜中の3時くらいに起きて、サンタさんが来てくれたことを確認し、ひとり暖房もつけずにプレゼントのオモチャ(カード)で黙々と朝まで遊んでいました。

5時にリビングの気配で起きた私に言われてしぶしぶベッドへ入りましたが、案の定いつも起きる時間にはなかなか出て来ませんでした・・・ 朝が苦手な息子でも、毎年この25日だけは目覚ましなしでパチッと目が覚めるんですよねえ。
恐るべし、サンタ(のプレゼント)パワー・・・



さて、今年は12月に入ってよくお菓子をつくっていました。この前ようやくクグロフのケーキ型を買ったので、作りたくてウズウズしていました ^^

でも実際ケーキよりもしょっちゅう作っていたのが、“かりんとう”です。
名付けて「ぺんかり」 ↓

ぺんかり3


お友達のクッキングで教わったのですが、ちょっと面白い材料で、ものすご〜く簡単にかりんとうができちゃいます!


あのパスタのペンネを使います↓

ぺんかり2


作り方はホントに簡単♪
フライパンに粉の黒糖150gと黒ごま大さじ2、お水大さじ2を混ぜて、モワモワと泡が出てくるまで弱火にかけます。
同時に横でパスタのペンネをこんがりきつね色くらいになるまで素揚げします。


素揚げしたペンネ↓

ペンかり1



揚げたペンネを、隣の黒糖蜜にからめて、大きなお皿にバラバラと広げてさまします。
冷めたら、くっついちゃっているペンネかりんとうをパラパラとはずしてできあがり〜




見た目は茶色い蜜のついたペンネ、でも食べたら本当にまさしくかりんとう!
簡単で面白いこの“ぺんかり”は、今月はかなり出番がありました。みなさんも、ぜひお試しください ^^




さて、そろそろ午前で学校を終えて子供が帰ってくる時間でしょうか。

これからしばらくは、にぎやか(騒がしい・・・)な日々が続きます。大掃除に、カルトナージュの認定作品作りに、さらにせっかくなのでやっぱりおせちも作ってみたいし、ちょっといろいろ頭にあることをじっくり考える時間も欲しいし・・・やることは山積みなんですがね〜


とりあえず子供達のお昼ご飯でも考えます〜 ^^;







ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
