スポンサーサイト


カルトナージュ シリンダーの箱完成〜♪

少し間があいてしまいましたね・・・
まだ残暑は続いていますが、もう夏休みの終わりもすぐそこですね。ホッとするような、ちょっと名残惜しいような・・・(いやいや、やっぱり始業式が待ち遠しいわ・・・ )




先日参加のアトリエボンボニエール講師セミナーで教えていただいた作品をようやく仕上げる事ができました!時間内に完成しなかったところを宿題として持ち帰ってから、ずいぶん時間がたってしまいましたが・・・

ナディン先生レシピの「シリンダーの箱」です♪


ブラウン4
ブラウン3


ボンボニエールの田島先生が神戸までレッスンを受けに行かれ、そこで学ばれた様々なカルトナージュのエッセンスを今度は私達に惜しみなくレッスンしてくださいました。ナディン先生は生地ではなくペーパーのみで作られるそうですが、ペーパーの角の処理、ちょっと段差をつけた時のポイント等々、やはり生地とは微妙に違って興味深かったです。




ブラウン2
ブラウン1


田島先生は、「生地を使ってもいいですよ〜」とおっしゃってくださったのですが、せっかくなのですべてペーパーとスキバルでつくってみました。

本体側面とカーブのフタの背部分はゴールドのスキバルとブラウンのスキバルで、フタ表と内側の柄はブラウンにホワイトの葉っぱモチーフのペーパーです。
真鍮のつまみにゴールド/ベージュ系のボンボンタッセルがあったので、ポイントにつけてみました♪


このナディン先生レシピのシリンダーの箱は何度かブログでみかけていたのですが、実際に作ってみるとイメージよりもずいぶん大きい作品でした。ボリュームがある分、作りがいも完成した後の満足感も大きいです♪

セミナーは講師資格を持っていらっしゃる方ばかりだったので、みなさんおしゃべりを楽しみつつも、テキパキ作業の方も進められていて、とてもよい刺激をうけたひとときでした♡



先週末に家族で行った等々力渓谷です。
いつもこの近くでお墓参りをした後にここに寄って、しばし都会にいることを忘れるような緑したたる自然を楽しみ、滝のそばの甘味処でかき氷を食べるというのが定番コースです。

等々力渓谷


マイナスイオンのパワーをいっぱい充電してきたので、夏休みの残りの日々も元気いっぱい過ごしたいと思います ^^







ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すてきぃ♡
このタイプの箱ってシリンダーっていうんですね。初めて知りました(^_^;)
つまみのタッセルがアクセントになっていて、ステキです(*^-^)

このタイプの箱作ってみたいけど、難易度高そう。。。


もしかして、神戸のって神戸クラフトコレクションさんでのレッスンだったんですか?
行きたかったけど、すでに定員に達していてレッスン申し込めなかったんですよ~(T_T)
間接的ではあるけれど、ノウハウを教えていただけたなんて。。。まーじいさんが羨ましいです^^

No title

きなこさんへ

ありがとうございます!
このシリンダーの箱、仕組みはそんなに複雑ではなくて見たままなんですが、やっぱり最初は教えていただけると安心ですよね☆

先生が受けられたのは多分神戸クラフトコレクションさんのレッスンだったと思います。もしかしてきなこさん、定員に達していなかったら神戸まで行かれていたんですか?!きなこさんてば、なかなかの行動派ですね!

そうですよね、間接的とはいえナディン先生のノウハウを教えていただけるなんて、私もラッキーだと思います。忘れないうちに早く自分でも挑戦したいのですが、大作なだけにいつになることやら・・・ ^^;

プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
