スポンサーサイト


五感を楽しむ夏にしよう!

今朝の横浜はとても涼しくて、立秋を過ぎていきなり秋の気配!?とびっくりしてしまうくらいでしたが、日が高くなってきたらやはり暑いですね・・・



息子の野球のスケジュールとの絡みで、相変わらず長期の旅行には行けずにいる夏です。
でもせっかく小学生最後と最初の夏休みだしちょこちょこ思い出作れたらなあと思い、先日はクッキングの親子レッスンに参加してきました☆

cook1.jpeg
cook2.jpeg


幼稚園の時はパティシエになりたいと言っていた息子と、ケーキ屋さんになるのが今の夢の娘・・・親は側でみているだけで、ほとんど二人でがんばって作っていました。

息子が家で作った事があるのは、お味噌汁にスクランブルエッグ、去年の夏の冷や汁(→)くらいで、お肉を切ったりするのは初めての経験だったと思います。

生の肉を切る時の触覚や、野菜やお肉を焼いて音と匂いが変わったら調味料を入れるという聴覚と嗅覚、ズッキーニやナスなどの普段は火を通す野菜を生で食べてみたりスープの味付けを子供ごとに味見しながら決めていく味覚、最終的に盛りつけも子供が自分で仕上げる視覚・・・「五感を使って料理をする」ということをすごく意識した内容で、子供達もとても新鮮な気持ちで取り組んでいたようです。


そして出来上がったのは、コレ↓

クッキング

チキンと夏野菜の煮込み、コーンの冷製スープ、メロンとホイップのケーキです♡
とても美味しくできて、息子はおかわりをしていました。


そんなこんなで少し自信をつけたのか、今週パパ実家の広島へ一人旅を予定していた息子は、その中でおじいちゃんおばあちゃんに手料理をごちそうするという計画も加えました。

メニューは、簡単で本人も大好きでバランスのとれたメニューということで、そぼろと卵の2色丼、豆腐とお揚げのみそ汁、サラダです。

一応出発前に一度練習で作ってもらいましたが、上手にできていました。あとは、段取りを考えながら同時進行で作っていくということが上手にできるとよいのですが・・・^^;




昨日、おばあちゃんから息子の様子を写メで送ってもらいましたが、そこには川の中で自然にできた岩の滑り台を勢い良く滑り降りている息子が写っていました!

丸坊主頭の少年は、バンザイのポーズをとり思いっきり五感で自然を満喫しているようです













ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
