スポンサーサイト


雷おこしを作ってみました♪

台風が過ぎさったはいいけど、今日は結構風が強いですね・・・ ><

こんな日ですが、午前中に担当物件の現調へ行ってきました。新築マンションの内覧会前に設計変更を受けたお客様のお部屋がちゃんとご要望通りに変更されているか、またインテリアの納品前の採寸など、必ずゼネコンの了解の元お部屋の中を現調させてもらいます。お客様よりも先にお部屋を確認できるのですが、長い時間かけて一緒にあれこれ悩んだお部屋の場合は思い入れもひとしお。採寸しながらも“ここにあの照明がくるんだな”とか、“この窓辺にあのカーテンは正解だったわ♡”など、私の中で妄想が広がります・・・。



さて、最近こんな物が手に入りました♪
『雷おこし 手作りキット』

DSC_7393.jpg

おこし種、落花生、砂糖、水飴の他にしゃもじやアルミの片手鍋までついています!(しかも食材は、2回分も)

早速手作りスタート♪
まず、お鍋に水、水飴、バター、塩ひとつまみ入れてから火にかけます。

DSC_7398.jpg



ぐつぐつ沸騰してきたら落花生を投入~
2回分をいっぺんに作ってしまったので付属のお鍋では小さく、途中でお鍋を変えました。

DSC_7400.jpg



写真のように白っぽく粘りが出るまで、ぐつぐつ煮詰めていきます。

DSC_7405.jpg



煮詰まって来たらとろ火にかえて、おこし種を投入~

DSC_7406.jpg



混ざったらクッキングシートをひいたまな板の上で形を整えます♪

DSC_7407.jpg



冷めないうちに包丁でザクザクしたら、出来上がり~♪

DSC_7411.jpg





サクサクして優しい甘さの雷おこしができました
さっそくおやつにいただきま~す ^^

DSC_7413.jpg






ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー、手作りキットがあるんですね、いいですね。
添加物無しの手作り、大好きです。
素敵なオヤツが待ってると子供ちゃん達も学校から帰って
楽しみがあっていいですよね。

No title

MUMUっこさんへ

ありがとうございます ^^

息子も最初は「雷おこし、あんまり好きじゃないんだよなあ」なんて言いながら、食べ始めると手がとまらなくなっていました。「後味が美味しい♡」そうです。プレーンの雷おこしに胡麻や青のりを入れても美味しいそうなので、また工夫バージョン作ってみようかな ^^

No title

お久しぶりです♪

雷おこし、おいしそう~!
手作りキットがあるのですね。初めて知りました。
片手鍋までついてるなんて本格的ですね。
お写真を見ていたら雷おこしが食べたくなっちゃいました。

No title

PAPIER*COTONさんへ

お久しぶりです~☆
この手作りキット、主人いわく外国人のお土産用らしいです。だから一揃えついているんですね。でも作り方の紙が日本語だったので、外国の方だけで作る場合は逆に大変かも・・・^^;

息子じゃないですけど、食べたら後を引く美味しさでしたよ~。作り立てというのが良いのかもしれませんね。作り方は水飴やぽん豆があれば簡単にできるので、ぜひPAPIEさんもお試しあれ~♡
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
