スポンサーサイト


ピアノの楽譜カバーとドラえもん

この頃新しく練習を始めたものがあります・・・
それはピアノです♪

7月にある娘のピアノの発表会に親子連弾で参加する予定です。
最初お話をいただいた時に「娘ちゃんと同じレベルの曲だから・・・」と先生がおっしゃっていたので気楽に引き受けてしまったけど、今頃になってあわてている次第です ^^;




とりあえず何でも形から入る私なので、楽譜カバーを作ってみました~♪

DSC_6280.jpg
DSC_6276.jpg


表は灰ベージュのスキバル、中はぼやけてよく見えませんが「♪」マークと筆記体の書かれた生地を使っています。

ちょっと地味な色合いなので、表紙部分にはエンボスで飾りを。これも初めての挑戦です。
実は写真ではわかりませんが(わからないように写したし・・・)、背表紙の部分やエンボスの一部裂けてしまったところがあるんです・・・。エンボスは今まで教わっておらず完全に我流なので、やり方がまずかったのか単に背表紙の厚みが少なかったのか、あるいは両方なのか・・・。

でも、イメージ通りの楽譜カバーができたし、ピアノの先生にも「カッコいい!」と褒めていただけたので、これからはテンションで練習に励もうと思います。
とにかく娘が恥ずかしい思いをすることのないよう、必死です・・・




もうひとつ、最近ハマっているのがこれです ↓
さて、何でしょう??

DSC_3719_convert_20120601102753.jpg



答えは「クリームどら焼き」です♪
なんといってもアンを挟んでいるスポンジ生地が美味しいのですが、ポイントは“みりん”をいれていることです。
みりんの風味が入ると、生地もとっても和風になるんですね。

DSC_3721_convert_20120601102809.jpg







ドラえも~ん、どら焼きあげるから、ピアノが上達する道具もしくは発表会の時に緊張しない道具、出して~







ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な楽譜カバーですね♪
エンボスもとてもキレイにできてますよぉ^^

ピアノ発表会、がんばってくださいね^^
親子連弾、素敵です♡
おいしそうなどら焼きは、ぜひドラえもんに^^
えーっと、道具は「暗記パン」かしら? 

No title

きなこさんへ

ありがとうございます ^^
発表会、昔の自分の時よりも緊張しそうです・・・
そんな時には、やっぱりドラえもんがいてくれたらいいんですけどねえ。
「暗記パン」はトイレに行けないのがちょっと・・・。
私が日頃欲しいと思っているのは、「どこでもドア」かしら ^^

No title

まーじいさん~お久しぶりです。
エンボス、私もちょっと苦手です(>_<)
レッスンで教えていただいたにもかかわらず~です(苦笑)
浮き出させようと力が入って破れそうになったり
そ~っとするときれいに浮かび上がらなかったり
加減が難しいです。練習あるのみでしょうか(笑)
まーじいさんの作品、きれいにエンボス見えますよ♪

No title

Atoriさんへ

ありがとうございます ^^
Atoriさんもエンボス苦手なんですか?なんかちょっとホッとしました ^^;
力を入れると破れてしまうということ、よくわかりました・・・。これからはもう少し気をつけようと思います。
ぜも、エンボスあるとちょっとうれしいですよねえ ^^
またがんばってエンボスの作品、作ってみようと思います。
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
