スポンサーサイト


ティルダの3段マジックボックスです♪

4月も半ばが過ぎそろそろ落ち着いても良さそうな頃ですが、なぜかバタバタと毎日が過ぎていきます・・・。ワクワクする楽しい事も多い(ほとんがそれ?)ので、なかなか落ち着けません ^^;


その中のひとつはもちろんカルトナージュのレッスン&制作なのですが、先日はさくらんぼう先生のところでコレを作りました♪ 

DSC_5432.jpg

お友達2人も一緒に初めてのさくらんぼう先生のレッスンです。先生のいろんな事を同時進行で優雅にこなしてしまう姿に2人ともビックリの様子でしたが、制作はとっても上手でサクサクと仕上げていて、私は予習(厚紙カット、組み立て)もしていたのに、結局宿題で持ち帰りようやく昨夜完成です ^^;

DSC_5437.jpg
DSC_5434.jpg

本体生地はティルダの小鳥ちゃんで、引出しはピンクとグリーンの無地とドット柄をサイドに交互にしてます。取手部分はピンクのチャイナボタンで留めてます。

完成した箱を見て娘が力強く「これは絶対私のね!」と一言。ファイルボックスの他いろいろとリクエストを先延ばしにしているので、結局彼女の可愛い小物入れとなりました・・・(結構手間もかかっていたのに・・・



さて、我が家の晩ご飯、まだ頑張ってますよ~ ^^

2、3日前にやった、手作りピザの日。 やっぱり子供参加型です ^^
息子と娘が1枚ずつ生地の上に具をのせて焼きました。グチャグチャにしかみえませんが親の私が見ると実は個性が出ているなあとわかります。具が豪快に乗っているのが娘、具もソースも慎重に乗っているのが息子です↓

DSC_5424.jpg

■メニューは、
ピザ、チキンの唐揚げ、キャベツ千切りサラダ、コーンスープ です。


デザートにはお昼に作っていたパウンドケーキ~♪

DSC_5427.jpg

実は小さいサイズのパウンド型を持っていなくて、あるものを使って焼いてみました。
牛乳パックです! ちょうどよいスリムなパウンド型になり焼き上がりもキレイ、そして汚れたのはそのまま捨てるので洗わなくてもいいのが助かる~♡

DSC_5419.jpg




「この頃のご飯、なんかちょっと違う」と息子。

ようやく気がついてもらえましたか~?? 
しかも、コメントみじかっ!!















ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ティルダのお生地、いいですね。今回もお生地のコーディネートが素敵ですね。
娘ちゃんにあっさり持って行かれちゃいましたね(笑)
お母さんの作品をそうやって奪ってくれる?娘ちゃんがいて羨ましいですね。
お料理頑張ってますね、やはり手作りって作る過程も楽しめるし、
保存料などの心配もないし、いいですよね。
ピザの盛り付けの個性、お母さんならではの気付きでしょうね。
息子君もお料理の変化に気付いてくれて嬉しいですね。

No title

MUMUっこさんへ

ありがとうございます~ ^^
そうなんです、あっさりと娘に持っていかれました(涙)
やはりティルダは乙女心をわしづかみですね・・・ ^^;

そしてお料理の変化に気づいた息子も、気のせいか以前よりも柔和な態度をとるようになってきたような・・・
まあ、あんまり期待や押しつけをしないように気をつけ、自分も楽しみながらを第一にお料理これからもがんばっていきたいと思います。ぜひ見守っててください~☆

No title

なかなかうかがえずにごめんなさい(>_<)
ステキな箱!
興味のあるデザインだけど、まだ作ったことないです。
難しそうで。。。
まーじいさん、きれいに仕上がってますね!
チャイナボタンも素敵なポイントになっていて♪
娘さんにはかなわないですね(笑)

No title

Atoriさんへ

ありがとうございます~!
マジックボックス、技術的には難しいというよりは、いろんな要素を盛り込んだ盛りだくさんの作品という感じです。Atoriさんなら、ぜったい素敵な箱ができると思うので、ぜひチャレンジしてみてください!
チャイナボタン、一度使ってみたかったんです ^^ また何かの機会で登場するかも~☆

No title

かわいい~=^-^=
これは、娘ちゃんに取られちゃうわ(^^;)
でも、わたしなら絶対死守しちゃいそう(^^;) いや、します(笑)

やっぱりティルダ、いいですね^^
水玉の生地との組み合わせもすごくかわいい♪


パウンド型がなかったから、牛乳パックを使えばいいんですね~
エコだし、お手軽だし、いいかも♪

No title

きなこさんへ


ありがとうございます~!
ティルダの可愛さに娘もガッチリと♡をつかまれた感じで、うぬを言わせず自分の物にしてしまいました・・・
またいつか自分のためにがんばって作ります(涙)

パウンド型、結構おすすめです~ ^^
時間の余裕ができたら、ぜひ試してください~☆
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
