スポンサーサイト


甘酒入りの焼きドーナツを作りつつ思うこと・・・

娘の入学式も無事に済み、今日は若干緊張はしつつも楽しそうに学校へ向かった彼女を見送り、その成長が嬉しくも有りさみしくもあり・・・


ちなみにイマドキの小学校1年生の教科書って、こんな感じです↓

DSC_2699.jpg

なんてカラフルなんでしょう!表紙が絵本のようですね。
私の子供の頃に比べたら、外も中もとってもカラフルで楽しそう~♪
これからいっぱい学び、いっぱい遊び、楽しい6年間を過ごして欲しいものです。




さて、時間も少々余裕ができてくると何か作りたくてウズウズしてきます ^^

今回はカルトナージュではなくて、クッキングで♪

DSC_2602.jpg

実はこれはお砂糖ではなくて、甘酒を入れて作ったチョコチップの焼きドーナツです。
手作り甘酒が優しい甘みです♡


最近ちまたで大流行りの塩麹をさくらんぼう先生に教えていただいてからというもの、あっという間にハマってしまってすごい早さで一瓶使い切ってしまうので、とうとう自分で手作りすることにしました。そのついでに作ったのが、甘酒です。


お手本にしたのが、おのみささんの本「塩麹のおかず」

DSC_2575.jpg
DSC_2574.jpg


そして、私が麹菌を発酵させるのに役に立ったのが、コレ↓

DSC_2591.jpg

ヨーグルトメーカーです!
これさえあれば、通常冬場は10日から2週間くらいかかる発酵もほんの2日間でOKです。甘酒は10時間でできちゃいます。かつてマイブームだった手作りヨーグルトの時に購入、ここ最近はとんと姿を見なかったマシーンですが、再び脚光をあびつつあります ^^
よかった~、捨てなくて・・・


実はこのところ“食事”あるいは、“クッキング”について考える機会が増え、クッキングに対して今までとは確実に違う姿勢で向き合おうとしている自分がいます。
今までも「料理の腕をあげたい」とか「レシピを増やしたい」とかはいつも思ったりしていることでしたが、今回は私と家族、とくに最近思春期と反抗期に入りつつある長男とのつき合い方の中で、もっと食事を中心に持って来てもいいのかなあと思うようになりました。

なんかこうして文字にして表現するとすごく仰々しくなってしまいますが、ようするに「もうあんまり長男に対して色々要求したり、口出ししたりするのではなく、美味しいご飯を一生懸命作って出してあげるという姿を見せるだけで、そこから何かを感じとってもらえればよいのではないか・・・」ということなのかなあ。私が口に出して言うことは、ほとんど反発するか聞いても右から左の状態なので、耳以外の味や香りや目で訴えてみようではないかという感じです。

せめて「まじーのご飯で美味しいのは?」と聞いて、「白いご飯にめんたいこ、それに木綿のみそ汁!」なんて答えは返ってこないよう、がんばりたいと思います・・・ ^^;







ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お年頃の少年、いろいろ感じることがありそうですね。
母親が一生懸命美味しいものを作ってくれてるっていう姿勢は必ず家族に伝わりますものね。
楽しみながら続けたいですね。
食に対する考え方、私もここ数年変化しています。食べたものから自分の身体は出来てるんだってシミジミ思うようになりました。
食材の味を生かしたバランスのよい食事を心がけるようになりました。

ヨーグルトメーカーが復活してよかったですね。

No title

お嬢様のご入学おめでとうございます(*^_^*)

うちの息子も思春期とお子ちゃまを行ったり来たりで、
なにかとやりにくさを感じているのですが、
やはりつなぎとめるものは「食」だなぁと感じます。
食べ盛りでもあるので、満腹感→(満足感→充実感→)心の安定
と、つながっていくといいなって思います。
・・・お料理苦手ですが・・・(-_-;)

No title

MUMUっこさんへ

ありがとうございます ^^
“楽しみながら”というの、ポイントですよね~。そうでないと続かないですものね。今は私も今まで作ったことの無いお料理を作ることが自体が楽しくて、久しぶりに料理にはまっています ^^
ヨーグルトメーカー、ホントに思わぬ形で復活です!本人も喜んでいると思います(笑)

No title

fabrikoさんへ

そうですよね~、fabrikoさんの息子さんもちょうどお年頃ですよね。
思えばやっぱり自分自身の家での記憶も食事のシーンって結構多いので、その部分が“楽しい♪”“幸せ気分♪”なシーンであればあるほど、きっと“自分の人生って結構幸せ”って思ってもらえるのかなあ ^^
私もお料理は決して得意な方ではないので、ブログでがんばる宣言しちゃって後には引けないようにしてみました~☆
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
