スポンサーサイト


5歳児のカルトナージュと大車輪

11月に幼稚園のバザーがあり、その委員をしているので最近それに向けての準備をしています。
そして作ったのが、コレ↓

DSC_4698.jpg


大車輪と小車輪 ^^ 
ワゴンの装飾に使うものです。段ボールと100均で買った色紙で作りました。

これらの装飾関係をみんなで作っている時に、他の方から「どこかで舞台の美術とかのお仕事をされていたのですか?」なんて言われてしまいました。黙々と、あんまり迷いなく作っていたからでしょうか?それもこれもカルトナージュで鍛えられた腕?と感覚のおかげです。思わぬところで役に立ってますね ^^


そして私の横で年長の娘が作っていたのは、コレ ↓

DSC_4695.jpg
DSC_4696.jpg


私が切った正方形の厚紙に、娘がジョリパピエを貼って作ったコースターです。裏はスキバルで。
カルトンのカットだけは私がやりましたが、ジョリパピエやスキバルのカットからボンドで貼付けるまでのほとんどは彼女が一人でやっていました。

娘も自分で作ったカルトナージュにとてもご満悦の様子。そして、いつのまにか娘がこんなことまでできるようになったのかと、ちょっとウレシい発見でした♪






ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カルトナージュの技術が、幼稚園で役に立つなんて! すごい(*^-^)
まだわたしは幼稚園の役員をやったことないけど、いずれ役員を引き受けることになるんだろうなぁ。

娘さんのつくったコースター、すてきです(*^-^)
うちの娘もカルトナージュやりたがるんですよね。joripapierなら、裏打ち加工済みだから幼稚園児でもできそうですよね^^ でもうちの娘は、人の話を聞かない子だから当分カッターは持たせられないかも(^^;)絶対指さっくり切る。。。

ちなみに、うちの夫も自炊しますよ~(裁断機は自炊用に買ってた)
クラッチバッグも今度のレッスンで師匠に聞いてみようかな^^

No title

幼稚園のバザーでは小道具さんに大変身、大活躍だったようですね。
素晴らしいですねー。
何ごとも経験って役立ちますよね。

おぉ、娘ちゃんも既にお母さんの血を受け継いでますねー。
制作意欲がドンドン湧いてきそうな作品の仕上がりです。
お見事ですね。

No title

きなこさんへ

幼稚園の役員、なかなか率先して・・・という訳ではないんですが、やってみるとみんなでワイワイ作り物とかして楽しかったりしますよね。お子さんが少し大きくなったら、ぜひ☆

娘もさすがにカッターはまだ持たせられないですが、ハサミでチョキチョキやってました ^^ ハケを使ってボンドを塗っている時も、ドバ~ってやっていたので横でハラハラしてましたが、どうにか形になってよかったです。意外にできるもんだと思いましたよ。娘さんもきっと大丈夫ですよ!

ご主人、自炊されるんですね。なんとなく色々共通する部分ありますね~ ^^

No title

MUMUっこさんへ

ありがとうございます~ ^^
子供はきっとみんな工作好きなんだと思いますが、娘もやはり何か作るのは大好きみたいです。カルトナージュも早くやりたいとずっと言われていたのですが、なかなか教える方が面倒でスルーしてました。でも、今回できたことで、すっかり自信つけてしまったかも・・・ ^^;

プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
