スポンサーサイト


引出しの宝石箱、そして1周年!

先月のAtelier Bonbonniere田島先生のレッスンで作り始めた引出しの宝石箱、引出しを完成させるところを宿題に持ち帰ったのがようや~く完成しました!

DSC_4665.jpg



ソレイアードのお花の生地に底の部分はピンクのスキバルで。
内側にブラウンのペーパークロスを持ってきました。

DSC_4667.jpg
DSC_4669.jpg

ずっと以前に引出し収納を自分で作ったことがあったのですが、外側と引出しを同時に製図して作ったので生地を貼り終えたら見事に引出しが入らなかったという苦い思い出があります・・・
トラウマというほどの事でもないですがそれから一度も引出しは作ってなくて、ようやくリベンジできました。
まず本体を作った後で、引出しの製図をするというのが基本なのですね。

本体とのスキマが空き過ぎてもきつ過ぎてもいけないので、1ミリ(あるいはそれ以下の)単位での採寸と製図。ブログのみなさん、サラッと作られているのでこんなに大変だとは正直思ってなかったです
さらに引出しの部分の生地の柄合わせをする余裕もありませんでした・・・

DSC_4674.jpg



でもなんとか完成し、今日記事にUPできてよかったです。

実はちょうど一年前の今日(10/23)このブログをスタートさせたので、1周年を迎えることができました!
わ~い、わ~い、万歳

思えば自分の作品をプレゼントしてしまうことが多くて、何か記録を残しておきたいなあという思いからブログをふと思いつき始めたのでした。スタートさせたたはいいけど作品を作り続ける自信もあまりなく、でも他のブログを見せていただいたりコメントをいただいたりする中で色々な刺激を受け、本当に楽しく作品作り・ブログ更新を続ける事ができた一年間です。

いつもコメントをくださる皆様、遊びにきてくださる皆様、こんな拙い文章と作品のブログに来てくださって、本当にありがとうございます☆
そして、これからもがんばって師匠のさくらんぼう先生、田島先生のご指導のもとカルトナージュの作品をどんどん作ってご紹介していこうと思うので、末永いおつきあいをよろしくお願いいたします~ ^^

ちなみに偶然ですが、今日の記事でちょうど100個目っていうのもスゴイ♪ と思った私です ^^ )







ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1周年おめでとうございます!
そして見事な大作ですね~☆
私も引き出しにはいい思い出がなく、
「別に引出しなんて欲しいと思ってないし」と
知らんふりをしていましたが(笑)
素敵な作品拝見して、再チャレンジしたくなってきました~(*^_^*)

これからも作品楽しみにしています♪

No title

宝石箱、完成おめでとうございます。
素敵、素敵!ピンクのスキパルも効いてますが、
中に張ったブラウンのペーパークロスもとてもいいですね。

私は引出はまだ作ったことないですね。
やはり本体を作ってから製図という緻密な手順を踏んでこそ
ピッタリおさまる引出になるのですね。

ブログ1周年おめでとうございます。
23日スタートだったんですね。
実はMUMUコレは26日スタートでした。

同じころスタートだったんですね。
まーじいさんのカルトナージュワールド、これからも楽しみにしています。
お互いブログを通じてどうぞヨロシクです!

No title

Fabirkoさんへ

ありがとうございます~!
引出し、私にとってはやはり大作でしたね~。あの採寸のコツコツと地道な作業と最初に組み立てた引出しを試しにはめてみる緊張感・・・^^;  これからもきっと気軽には作れないなあと思ってしまいますが、作りたい物リストには結構引き出し作品多いんですよね ^^;

こちらこそ、Fabrikoさんのブログにこれからもお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします~♡

No title

MUMUっこさんへ

ありがとうございます☆ 
忘れもしません、このブログの初コメはMUMUっこさんだったんですよねえ。MUMUっこさんのうれしいコメントのおかげで、俄然やる気の出た私です^^
そして、私もMUMUっこさんのブログを見ているうちに、フレンチブルドッグがスゴイ好きになって、実はフレンチブルの描いている洋服結構買っちゃいましたww (→影響され易い私です)

MUMUっこさんは10月26日が1周年になるのですか?すごい近いですね!! おめでとうございます~☆ こちらこそ、これからも末長~くどうぞよろしくお願いいたします。 

No title

ブログ1周年、おめでとうございます♪

次にレッスンで作ろうとしているのと、偶然一緒で、びっくり(*^-^)
引き出しは大変ですよね~
ドールハウスのときに初めてチャレンジしましたが、こんなに大変だと思わなかった(汗)

ソレイアードはやっぱりすてきですよね~

No title

きなこさんへ

ありがとうございます!
きなこさんも今度この宝石箱を作られるんですね。うふふ 作品UPされるのを楽しみに待ってますよん♡

ドールハウスを作られていたんですね!カルトナージュよりもさらに細かそうなイメージです。でも、楽しそう~ !(あ、でもそろそろ私は目がヤバいかも・・・)
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
