スポンサーサイト


カルトナージュでクラッチバッグです♪

ずっと前から作ってみたかったカルトナージュのクラッチバッグ、とうとう作ってしまいました~♪昨日さくらんぼう先生のレッスンで教えていただいたもので、先生のご師匠kako先生のオリジナル作品です。

DSC_4714.jpg

ベージュに白いアルファベットの生地と黒のボンボンをフタの縁につけて。
持ち手は仮にチェーンがついていますが、黒の細い革ヒモを購入してつけようと思っています。


内布はゴールドが、キラリ☆

DSC_4716.jpg




一枚の布でくるんでいるので、バックはどうしても文字が逆さまに・・・
でもそんなに気にしない気にしない♪

DSC_4717.jpg



カルトンやケント紙はほとんど使っていないのでサクサク作れたと思いつつ、実はさくらんぼう先生のところにはホックやハトメなどを一瞬で打ててしまえる秘密兵器や好きな大きさに穴をパチりとあけられる武器があったりで、それはそれはスムーズに作業がススムんですよね。だからだな、きっと・・・


で、実はレッスン中にもう一つ同時進行で作ったのですが、それはまだ金具と持ち手が見つからずに未完成なので、完成したらまたUPしたいと思います。お楽しみ~ ^^

ちなみにこのクラッチバッグは、息子がいつもお世話になっている同じ野球チームのママさんからリクエストの作品です。(“外に持ち歩けるバッグ作って~”、ということで・・・)
黒髪のキレイなワンレン(この言葉はまだ生きてる?)で原色の服を着こなす華やかな彼女に似合うようイメージして作ってみました。喜んでもらえるといいな・・・






ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なバッグ~!
これもカルトナージュなんですね。
何だか売ってるバッグみたいです。
黒のボンボンが可愛いアクセントになっていますね。
きっとお友達ママさんに喜んでもらえると思います♪

No title

PAPIER*COTONさま

ありがとうございます!
黒のボンボン、いいアクセントになって良かったです ^^
私もこのバッグはとても気に入っているので、レッスンで2つできてよかったです。もしこれだけだったら、ちゃんとお友達へプレゼントしたかどうか ・・・^^;

No title

すてきですね(*^-^)
カルトンとケント紙をほとんど使っていないって。。。どうやって作っているのか気になります~!

お友達のママさん、とても喜ぶと思いますよぉ(*^-^)

ワンレンって久しぶりに聞いたけど、たぶんまだ生きてる。。。と思います☆

No title

きなこさんへ

ありがとうございます!
このバッグには底の部分だけカルトンを貼っているんですよ。生地にホットメルト紙(だったかな?)を貼って組み立ててできているんです ^^
教わるとなるほど~ですが、最初に考えられた先生がスゴイですよね。

ワンレン・・・って、聞かないですよね。今はなんて言うんですかねえ。

No title

お~っ!素敵ですね♥
縫わなくてもこんな素敵なバッグができちゃうなんて!
その「一瞬で打ててしまう秘密兵器」が気になりますね~
私も欲しいなぁ~。
ホットメルト紙を使っているんですか!
なるほど~、私も時々使ってます。
薄い生地やボンドが浸みやすい生地の時に。
こういうバッグにも使えるんですね♪すごいアイディアです!

No title

Atoriさま

ありがとうございます~!
その秘密兵器、すごいんですよ~。職人用の兵器ですね、あれは。確かさくらんぼう先生もそういう専門のお店(ネット?)で探してこられたようです。手芸屋さんにはちょっと似つかわしくない風貌でした^^;

ホットメルト紙はかなりハリのあるタイプでした。一番固いタイプかな?
使いこなすとかなり作品に応用できますね。ホントに、アイデア次第で何でもできちゃうカルトナージュですね~。
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
