

ようやく手帳カバーを作りました

2010年の手帳が3月まであるので、ようやく最近手帳カバーを作り替えました!
今までのよりも手帳サイズが大きく、自分なりに去年の反省をふまえて工夫したところもいくつかあります。

まずペンホルダーは去年と同じく付けましたが、ペンを手帳の中に隠すことができます。
これは単にホルダーを少し長めにしたのと、カバーサイズを手帳よりも1センチほど長くしただけ。
以前の手帳カバーで、ペンホルダーのペンがバッグの中でブラブラしているのが気になっていたので。

あと、やはりバッグの中で手帳が開いてしまわないようにゴムでとめるようにしました。
マグネットをつけようかとも思いましたが、もとのサイズが大きいので厚くならないようにシンプルにゴムにしてみました。



そして一番のポイントが、表にポケットをつけた事です☆
このポケットはもともとペンをさそうと考えていたのですが、手帳にペンの厚みが出るのがイヤで結局 脇にペンホルダーをつけることにしました。でも、ペンをさしてもなかなかハンサムでしょ

DSC_3092_convert_20110225100243.jpg

実は手帳のサイズを大きくしたのと、ここにポケットをつけた最大の理由は、支払いの振込伝票などを収納するためです。いつも振込伝票を手帳に挟んでバッグに入れていると、ついつい何日かたってしまって伝票はしわしわなんてことがしょっちゅう(><) 伝票用カバーを作る事も考えたのですが、手帳カバーと一緒にできないものかと考えてこの形が思い浮かびました。わかりやすいように写真では伝票ははみ出していますが、ちゃんと全て収まるサイズです。

DSC_3089_convert_20110225100301.jpg

中身と裏はこんな感じ↓

DSC_3087_convert_20110225100333.jpg
DSC_3088_convert_20110225100318.jpg

去年のカバーはカルトナージュを初めてすぐに作った思いで深い作品でもあります。
使ってみて気づいた点を工夫したりする中で、多少なりとも自分のできる事が増えているということを感じとてもうれしくなりました。

また来年のカバーを作る時には少しでも成長を感じられるよう、今年も一生懸命 精進したいと思います☆


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村







プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
