

アレでかりんとうができちゃいます♪

クリスマス3連休も終わり、本番なのに平日ですっかりクリスマスの終わった感満載な火曜日ですね・・・
今日で学校も終わって明日からいよいよ冬休みに入ります。

なんと息子は今日は夜中の3時くらいに起きて、サンタさんが来てくれたことを確認し、ひとり暖房もつけずにプレゼントのオモチャ(カード)で黙々と朝まで遊んでいました。

5時にリビングの気配で起きた私に言われてしぶしぶベッドへ入りましたが、案の定いつも起きる時間にはなかなか出て来ませんでした・・・ 朝が苦手な息子でも、毎年この25日だけは目覚ましなしでパチッと目が覚めるんですよねえ。
恐るべし、サンタ(のプレゼント)パワー・・・



さて、今年は12月に入ってよくお菓子をつくっていました。この前ようやくクグロフのケーキ型を買ったので、作りたくてウズウズしていました ^^

でも実際ケーキよりもしょっちゅう作っていたのが、“かりんとう”です。
名付けて「ぺんかり」 ↓

ぺんかり3


お友達のクッキングで教わったのですが、ちょっと面白い材料で、ものすご〜く簡単にかりんとうができちゃいます!


あのパスタのペンネを使います↓

ぺんかり2


作り方はホントに簡単♪
フライパンに粉の黒糖150gと黒ごま大さじ2、お水大さじ2を混ぜて、モワモワと泡が出てくるまで弱火にかけます。
同時に横でパスタのペンネをこんがりきつね色くらいになるまで素揚げします。


素揚げしたペンネ↓

ペンかり1



揚げたペンネを、隣の黒糖蜜にからめて、大きなお皿にバラバラと広げてさまします。
冷めたら、くっついちゃっているペンネかりんとうをパラパラとはずしてできあがり〜




見た目は茶色い蜜のついたペンネ、でも食べたら本当にまさしくかりんとう!
簡単で面白いこの“ぺんかり”は、今月はかなり出番がありました。みなさんも、ぜひお試しください ^^




さて、そろそろ午前で学校を終えて子供が帰ってくる時間でしょうか。

これからしばらくは、にぎやか(騒がしい・・・)な日々が続きます。大掃除に、カルトナージュの認定作品作りに、さらにせっかくなのでやっぱりおせちも作ってみたいし、ちょっといろいろ頭にあることをじっくり考える時間も欲しいし・・・やることは山積みなんですがね〜


とりあえず子供達のお昼ご飯でも考えます〜 ^^;







ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

お気に入りのキッチン小物♪

なぜかこの夏は出だしよりも残暑の方がキビシい気がしますね。。。
みなさん、そろそろ夏のお疲れが出て体調崩されたりしていませんか?

さて、この頃すっかり夕飯の写真をのせることも少なくなり・・・
案の定、手抜き夕飯も再びちょいちょいお目見えするようになり・・・

せっかく「夕飯頑張って作る!宣言」したんだから、と自分にハッパかけたりしてはいるのですが、どうも夏休みを挟んでそんな勢いは何処へやら・・・って感じです

このままではいけない。でも何事も楽しんでやらなくちゃ続きません。
ということで、密かに集めている私の楽しい〜♪ 便利〜♡なキッチン小物達をご紹介しようと思います。
(→ものすご〜く、旦那さんに対しての言い訳のように聞こえますが・・・ハイ、その通りです



まずは、OXO(オクシー)のコーンカッター君
一見、PCのマウスのようなスタイルですが・・・

DSC_8556.jpg

この下のギザギザの歯をコーンに沿わせてザザーっとすべるように降ろすと・・・

DSC_8560.jpg

お腹にいっぱいたまった粒粒コーンがこのお尻の穴(失礼)から出てきます。

DSC_8557.jpg

ちょっとしたコツは必要ですが、慣れるとボールやまな板が汚れないので便利です♪
この夏は、このコーンカッターのおかげで毎日のように皮付き生コーンを買ってフレッシュな粒粒を楽しんだ我が家です ^^


お次は、クイジプロ社のグレーター、チーズおろし〜
細長い形で、半分ずつシリコンのフタがスライドするようになっていて、細かな目と粗い目でお好きな方でチーズをおろせるようになっています。

DSC_8554.jpg


我が家の子供は、二人とも大のチーズ好き。ミートソースやトマト系料理の時にはいつもたっぷりのチーズをいれるのですが、このおろし器でおろしたてのチーズをパスタにかけて食べるのに憧れて・・・
とうとうこの夏に買っちゃいました〜 ^^/

ウキウキで子供達と夕飯のミートソースパスタの時に、テーブルで各自のお皿に直接チーズをおろして食べました!楽しいし、美味しいし、子供達も大喜びで言う事ないなあって思ってルンルン♪だった私は、その時はまだ夕食後の片付けの時のショッキングな汚れっぷりを知らない・・・



そして、最後にこの夏も一番ヘビーローテのポダムのダブルウォールのグラス〜♪

DSC_9155.jpg

買う時にサイズでさんざん悩んで、結局決めきれずに350ml、250ml、80mlの3サイズを全部購入しました。
でも、3サイズあってホントに良かったです。昼間のアイスカフェオレは氷も入るしたっぷり飲むので大サイズ、夜のワインは中サイズ、日本茶の時は小サイズ、とそれぞれ飲み物にピッタリの大きさが選べます。
いつまでも温度が変わらず、しずくも垂れず、使うほどにお気に入りです♡


そして、つい先日、スタバの前を通りかかったらこんな素敵なカップを発見!
思わず、見入ってしまい、そのまま衝動買いしてしまいました〜


DSC_8551.jpg

なんとダブルウォールの取手つきのマグ! 人魚のデザイン入りです。
安くはないお値段なので、じ〜っと陳列棚の前でじっくり悩んでいたら店員さんに声をかけられ、取り置き、取り寄せできず在庫がなくなったらおしまいの季節限定商品なんです〜って言われて、ハイお買い上げ〜(→簡単・・・



今はこのグラスにスタバのアイスコーヒーのモカを入れて飲みながら、パソコン前で仕事をしていることが多いです。最高です ^^ (まるでスタバの回し者みたい・・・)

DSC_9162.jpg



唯一、ダブルウォールは職人さんの手作り品で割とガラス部分は薄いので、食洗機に入れられないのがちょっと・・・。ひんぱんに使っているのであとは食洗機くんが洗ってくれたら言う事ないんですがね・・・












ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

雷おこしを作ってみました♪

台風が過ぎさったはいいけど、今日は結構風が強いですね・・・ ><

こんな日ですが、午前中に担当物件の現調へ行ってきました。新築マンションの内覧会前に設計変更を受けたお客様のお部屋がちゃんとご要望通りに変更されているか、またインテリアの納品前の採寸など、必ずゼネコンの了解の元お部屋の中を現調させてもらいます。お客様よりも先にお部屋を確認できるのですが、長い時間かけて一緒にあれこれ悩んだお部屋の場合は思い入れもひとしお。採寸しながらも“ここにあの照明がくるんだな”とか、“この窓辺にあのカーテンは正解だったわ♡”など、私の中で妄想が広がります・・・。



さて、最近こんな物が手に入りました♪
『雷おこし 手作りキット』

DSC_7393.jpg

おこし種、落花生、砂糖、水飴の他にしゃもじやアルミの片手鍋までついています!(しかも食材は、2回分も)

早速手作りスタート♪
まず、お鍋に水、水飴、バター、塩ひとつまみ入れてから火にかけます。

DSC_7398.jpg



ぐつぐつ沸騰してきたら落花生を投入~
2回分をいっぺんに作ってしまったので付属のお鍋では小さく、途中でお鍋を変えました。

DSC_7400.jpg



写真のように白っぽく粘りが出るまで、ぐつぐつ煮詰めていきます。

DSC_7405.jpg



煮詰まって来たらとろ火にかえて、おこし種を投入~

DSC_7406.jpg



混ざったらクッキングシートをひいたまな板の上で形を整えます♪

DSC_7407.jpg



冷めないうちに包丁でザクザクしたら、出来上がり~♪

DSC_7411.jpg





サクサクして優しい甘さの雷おこしができました
さっそくおやつにいただきま~す ^^

DSC_7413.jpg






ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

甘酒入りの焼きドーナツを作りつつ思うこと・・・

娘の入学式も無事に済み、今日は若干緊張はしつつも楽しそうに学校へ向かった彼女を見送り、その成長が嬉しくも有りさみしくもあり・・・


ちなみにイマドキの小学校1年生の教科書って、こんな感じです↓

DSC_2699.jpg

なんてカラフルなんでしょう!表紙が絵本のようですね。
私の子供の頃に比べたら、外も中もとってもカラフルで楽しそう~♪
これからいっぱい学び、いっぱい遊び、楽しい6年間を過ごして欲しいものです。




さて、時間も少々余裕ができてくると何か作りたくてウズウズしてきます ^^

今回はカルトナージュではなくて、クッキングで♪

DSC_2602.jpg

実はこれはお砂糖ではなくて、甘酒を入れて作ったチョコチップの焼きドーナツです。
手作り甘酒が優しい甘みです♡


最近ちまたで大流行りの塩麹をさくらんぼう先生に教えていただいてからというもの、あっという間にハマってしまってすごい早さで一瓶使い切ってしまうので、とうとう自分で手作りすることにしました。そのついでに作ったのが、甘酒です。


お手本にしたのが、おのみささんの本「塩麹のおかず」

DSC_2575.jpg
DSC_2574.jpg


そして、私が麹菌を発酵させるのに役に立ったのが、コレ↓

DSC_2591.jpg

ヨーグルトメーカーです!
これさえあれば、通常冬場は10日から2週間くらいかかる発酵もほんの2日間でOKです。甘酒は10時間でできちゃいます。かつてマイブームだった手作りヨーグルトの時に購入、ここ最近はとんと姿を見なかったマシーンですが、再び脚光をあびつつあります ^^
よかった~、捨てなくて・・・


実はこのところ“食事”あるいは、“クッキング”について考える機会が増え、クッキングに対して今までとは確実に違う姿勢で向き合おうとしている自分がいます。
今までも「料理の腕をあげたい」とか「レシピを増やしたい」とかはいつも思ったりしていることでしたが、今回は私と家族、とくに最近思春期と反抗期に入りつつある長男とのつき合い方の中で、もっと食事を中心に持って来てもいいのかなあと思うようになりました。

なんかこうして文字にして表現するとすごく仰々しくなってしまいますが、ようするに「もうあんまり長男に対して色々要求したり、口出ししたりするのではなく、美味しいご飯を一生懸命作って出してあげるという姿を見せるだけで、そこから何かを感じとってもらえればよいのではないか・・・」ということなのかなあ。私が口に出して言うことは、ほとんど反発するか聞いても右から左の状態なので、耳以外の味や香りや目で訴えてみようではないかという感じです。

せめて「まじーのご飯で美味しいのは?」と聞いて、「白いご飯にめんたいこ、それに木綿のみそ汁!」なんて答えは返ってこないよう、がんばりたいと思います・・・ ^^;







ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
