

キラキラアクセで気分は・・・♪

今日はなんと東京・横浜は初雪が降っています ><
こんな日は一日家でのんびりがいいですよねえ・・・


さて、最近の私の頭の中で多くを占めてるのが、なんとあのK-POPの少女時代です。
実は・・・(大きな声では言えませんが・・・)幼稚園の卒園時の謝恩会であの少女時代を踊る事になってしまったのです~!

きゃーーー ホラー映画のように怖いわ 

ダンスの経験はまったくの初心者も同然なので、もう大変です。しかも、当日の衣装が人生始まって以来の丈の短いパンツなので、ダイエットも同時進行です。あ~、神様仏様 どちらも謝恩に間に合いますように!!
(もし3月過ぎてもその件について何もブログで触れていなかったら、何も言わずそっとしておいてくださいね・・・)




そして毎日少女時代のお人形のような可愛らしい姿を凝視しているせいかどうかわかりませんが、ちょっとこんな物を作ってみました♪ 


キラキラビーズやリボンレースで作った、パッチン留とバレッタです♡

DSC_5864.jpg


娘に最近流行の平べったいパッチン留を買ってあげようとみてみたら・・・、びっくりママ友とのランチ代くらいするんですね~。じーっと見ながら“これは自分でも作れるかも!”と思い、そのままユザワヤさんと手芸屋さんへ直行して厚手のフェルトやキラキラボタンなどを購入、昔集めていたビーズも引っ張りだして作ってみました。
(結局パーツ代でランチ2回分は行けちゃうくらいになってしまいましたが・・・ ^^;) 

もちろん娘用ですが、黒のまん丸のパッチン留は何気に私も使っちゃってます。息子に「どう?どう?」と聞いてみたら、「クモの巣みたい・・・」だと





せめてキラキラアクセで、気持ちだけでも少女時代な私なのでした~♪
決して昭和時代ではありません・・・!






ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

タッセル作りに挑戦

月曜日から小学校が、そして明日から幼稚園が始まり、ようやく夏休みも終わりです。
長くて暑い夏休みでしたが、終わってみたらあっという間でした。
そして、イベント目白押しの秋が終わる頃には私もまたひとつ年を重ねて・・・
あ、いやいや、まだ今年を振り返るようなタイミングでもないですね ^^;


先日アトリエボンボニエール主催のカルトナージュセミナーに参加してきました!
初めてのセミナー参加で、とても楽しかったです♪ 
内容はタッセルワークスの坂田先生をお招きしての、タッセル講座でした。

ミニタッセル2つの作り方をレッスンしていただきました。
以前に本を見て自分でも作ってみましたが、やはりきちんと教わると色々なポイントがあるんですね。レッスンでは坂田先生についていくのに必死で、果たして自分の中できちんと理解できたのかちょっと不安な部分もあり・・・
いくつかキットを買って、早速家でも作ってみました!

DSC_7282.jpg

タッセル作りって、やっぱろ面白い♪
今度は巻玉にも挑戦してみたいですね。


このタッセル作りがいいリハビリ?となって、少しずつ創作意欲も出てきました~
セミナーの数日後には田島先生の通常のカルトナージュレッスンもあったので、また作品をアップしていきたいと思います ^^







ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

リバティ×キティをGetです

ウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤルウェディング、素敵でしたね
昨夜は家族で思わず見入っていました。

歴男の長男は、「エリザベス1世も人気があったんでしょ」とよくわからない豆知識を披露しつつ、パパとゲルマン民族やらアングロサクソン族やらまで話を広げながらテレビを見ていました。

お姫様に憧れる幼稚園児の娘は、「あれが本当の王子様とお姫様よ」と教えてあげると、裾の長いウェディングドレスのキャサリン妃にうっとり~な様子。その後、ハンカチを頭に乗っけて洗濯バサミを両足の靴下に挟むと、カツンカツンと音をさせながら歩いています。「何をやってるの?」と聞くと、「お姫様がガラスの靴を履いているの♪」とおすましで答え、またカツンカツンと歩いています。そっか、洗濯バサミの音をヒールに見立て、すっかり気分はお姫様なのね・・・。本人は大真面目なので、心の中で大受けしちゃいました(笑)


さて、私の気分も最近はどうやら“可愛い~って感じのようです。
筆箱作りで、手持ちの生地をだいぶ使って若干スペースが空くと、また何か素敵な生地はないかとハンティング気分でネット検索。スワニーのonlineでリバティ×キティの新作生地を見つけて、ポチポチと買ってしまいました!

DSC_4153_convert_20110501113139.jpg

前回のリバティ×キティの生地の時は、可愛いなあと思いつつ気分?ではなかったようで結局手を出さず。
後からちょっとくらい買っておけばよかったかなと思っていたところだったので、今回の新作はお待ちしておりました!といわんばかりに、サクサク決めてしまいました。

キティの“Strawberry Field”
DSC_4157_convert_20110501113156.jpg

キティの“Peek-a-boo”
DSC_4154_convert_20110501113055.jpg

キティの“Capital Hellow Kitty”
DSC_4158_convert_20110501113119.jpg


さて、これで何を作りましょうか。
考えるだけで、ワクワクしてきます♪





ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

スクラップブッキングのお助けマン

今まであまり花粉にさほど悩まされる事なく、でもピークの時期にはいつも微妙な感じがしてたのでイヤな予感はあったのですが・・・
とうとう今年は私も仲間入りをしてしまったようです
今まで無防備だった分、先週末くらいからいきなり目がかゆい~、鼻水がとまらない~となってます

さてもうひとつこの時期になると増えるのが、メッセージカードの作成です。
一人二人分くらいなら楽しめて作れるのですが、同じ園バスのバス停の年長さん全員とか、担任の先生とか、転園予定のお友達とか、なんだかんだと7~8人分のカード作成となると、もう締め切りに追われて焦って作ってばかりです。

でも、今年はお友達からものすごいお役立ち情報を教えてもらいました!
パソコンとプリンターがあれば、スクラップブッキングに必要な物を全部揃える事ができるんです。ベースの紙、リボンの柄、枠、吹き出し、ロゴ、などなど。しかもたくさんある中から気に入ったデザインを選んだり、パーツを自分で組み合わせてたりと自由にでき、サイズなども自分でチョキチョキ調整できます。

↓気になる方は、ここのキャノンクリエイティブパークというサイトをぜひチェック!
http://cp.c-ij.com/ja/contents/1004/

気に入ったデザインがあったら、ダウンロードしてプリントアウトすればオッケーです。
プリントアウトしてあげればあとは小学生でもできるので、お子様同士のカード交換などにも使えそうですね。

今までシールやらハンコやらカラーペーパーやら色々と買っていたので、経済的にも大助かりでした☆


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


タレ耳ウサギとペネロペ

卯年にちなんでというわけではありませんが、フェルトのタレ耳ウサギとペネロペです。
「カルトナージュばかりじゃなくて、たまにはこっちも作って~」と娘に言われて、渋々?作りました。



ひたすらチクチクチクチクとニードルを刺します。結構これも地道な作業ですよね。
でも娘的に満足な出来上がりだったようなので、よかったです♪

DSC_1119_convert_20110110092344.jpeg
DSC_1123_convert_20110110092421.jpeg

いっしょに写っているのがスター☆ックスのマグカップです。

去年、カフェオレを美味しく飲めるマグカップをずっと探していた時に見つけました。
コーヒー豆の産地に合わせて香りを最大限に引き出す3種類の形があり、ぷっくりとした形は真ん中あたりが分厚くなっている構造で保温性に優れています。素材も軽くて丈夫な上に、カップの中に目印が入っていてそこまでコーヒーをそそぐとカップの中に香りがたまって飲む時にフワッと香るようなデザインで・・・

とにかく店員さんの熱いトークに、3種類のカップを全部買ってみました。確かに保温性がよくてしばらく熱いまま美味しくいただけます。

これで熱々のカフェオレを飲みながらお気に入りの音楽をかけて、カルトナージュの制作に励んでいる時が至福の時間です♪



ブログランキングに登録しました
応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村




プロフィール

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
