

お手紙ひらり・・・

昨夜、ふと気がつくとテーブルの上に娘ちゃんの書いたポエムがおいてありました。



  お手紙ひらり
  
  おてがみ ひらり
  どこいくの?
  
  うみをわたって、山をこえて、
  風が休んだら、ぼくもきゅうけい

  風といっしょ
  風がはこんでくれる 

  おてがみ ひらり




なんだか、いいなあ。

親ばかなので、もちろん娘ちゃんのポエム最高!って思っていますが、
娘ちゃんのだけでなくポエムそのものも もっと味わいたい気分になりました〜。


ちょっと素敵なポエムでも、本屋さんで探してこようかしら☆


DSC_5397_convert_20130515092240.jpg









ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ようやく日常へ・・・

卒業と入学のシーズンも春の嵐とともに(?)過ぎて行き、我が家にもようやく日常が戻ってきました。

実はこのひと月間は、子供の学校関係以外に仕事でもかなりテンパッてしまった状況で、なかなかゆっくりブログを書こうという気分になれずにいました・・・

今はようやく全てが落ち着き始め、息子の小学校卒業と一緒に自分も今までの自分自身から一枚殻を破って卒業できたらいいなと思っています ^^




中学生になった息子が、今朝 一生懸命ネクタイを結ぼうとしていました。

ついつい手を出してしまう私・・・

「自分でやってみるから」と私の手を振り払う彼。


そうだった、そうだった
なんでもすぐに手をだすのはやめないといけなかったね。ごめんごめん。。。



そして、お昼になって午前授業の娘が学校から帰って来ました。

帰り道で転んでしまって、膝小僧から血が出ています。
私の顔を見て安心したのか、それまでこらえていた涙がポロポロとこぼれ落ちました。

「痛かったよ〜」と泣き始める娘ちゃん・・・

こっちは、まだまだ手がかかりそう。



というか、手をかけさせてもらえそう・・・と、ちょっとウレシイ母なのでした^^;





ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


子供達の運動会

ずいぶんご無沙汰をしてしまいました〜
11月にある資格試験に向けての勉強をして・・・なんて言ったら聞こえはいいのですが、単に毎日バタバタやっていて気ばかり焦っているこの頃です ><


しばらくブログを更新していない間に、子供達の運動会が過ぎて行きました。
息子にとっては小学校最後の運動会、娘にとっては最初の運動会、張り切らない訳がありません。

1年生の娘は、運動会のずっと前からダンスの練習をお風呂場で見せてくれたり、「左側の後ろで踊るから、ぜったい近くで写真撮ってね!」と教えてくれたり。

息子は6年生の騎馬戦で赤組の大将と高学年リレーのアンカーを努めることになり、運動会の数日前からは家でも大将の口上の「我こそは〜〜〜、赤組大将 ◯◯なり〜〜〜!敵は眼前にあり〜〜〜。皆のもの、行くぞ〜〜〜!!」の声がずっと息子の部屋から響いていました。(さすがに「うるさい」とも言えず

結果は。。。
騎馬戦の大将どうしの一騎打ちは、見事敵の大将の圧勝でした。あっという間に勝負ありでした・・・


そしてそのあとすぐに高学年リレーです。リレーの後は大玉転がしで運動会は終わるので、いよいよ運動会のフィナーレという雰囲気で応援団も声を枯らしての応援合戦でした。リレー選手は赤白を4色に分けて、息子は黄色のアンカーです。

何回もやっていた練習の時でも2位か4位しかとったことがないと言っていたので不安もなくもなかったのですが、とにかく笑っても泣いても最後の勝負。悔いのない走りだけを願っていました。

結果は。。。見事、黄色チームの息子が1位でゴールイン!
トロフィーをかかげて運動場をみんなで一周している時の息子の、恥ずかしいような誇らしいような何とも言えない表情。きっとこの運動会は、彼にとってはずっと一生忘れられない運動会となるだろうと思います。

私達家族にとっても、楽しくて興奮して感動した運動会でした☆




そういえば、この頃カルトナージュをめっきり作ってなくて作りたい物リストばかりが増えていきます。

これから、アトリエパピエの作品展に行って、ちょっと刺激を受けてこうようと思います〜 ^^





ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

五感を楽しむ夏にしよう!

今朝の横浜はとても涼しくて、立秋を過ぎていきなり秋の気配!?とびっくりしてしまうくらいでしたが、日が高くなってきたらやはり暑いですね・・・



息子の野球のスケジュールとの絡みで、相変わらず長期の旅行には行けずにいる夏です。
でもせっかく小学生最後と最初の夏休みだしちょこちょこ思い出作れたらなあと思い、先日はクッキングの親子レッスンに参加してきました☆

cook1.jpeg
cook2.jpeg


幼稚園の時はパティシエになりたいと言っていた息子と、ケーキ屋さんになるのが今の夢の娘・・・親は側でみているだけで、ほとんど二人でがんばって作っていました。

息子が家で作った事があるのは、お味噌汁にスクランブルエッグ、去年の夏の冷や汁(→)くらいで、お肉を切ったりするのは初めての経験だったと思います。

生の肉を切る時の触覚や、野菜やお肉を焼いて音と匂いが変わったら調味料を入れるという聴覚と嗅覚、ズッキーニやナスなどの普段は火を通す野菜を生で食べてみたりスープの味付けを子供ごとに味見しながら決めていく味覚、最終的に盛りつけも子供が自分で仕上げる視覚・・・「五感を使って料理をする」ということをすごく意識した内容で、子供達もとても新鮮な気持ちで取り組んでいたようです。


そして出来上がったのは、コレ↓

クッキング

チキンと夏野菜の煮込み、コーンの冷製スープ、メロンとホイップのケーキです♡
とても美味しくできて、息子はおかわりをしていました。


そんなこんなで少し自信をつけたのか、今週パパ実家の広島へ一人旅を予定していた息子は、その中でおじいちゃんおばあちゃんに手料理をごちそうするという計画も加えました。

メニューは、簡単で本人も大好きでバランスのとれたメニューということで、そぼろと卵の2色丼、豆腐とお揚げのみそ汁、サラダです。

一応出発前に一度練習で作ってもらいましたが、上手にできていました。あとは、段取りを考えながら同時進行で作っていくということが上手にできるとよいのですが・・・^^;




昨日、おばあちゃんから息子の様子を写メで送ってもらいましたが、そこには川の中で自然にできた岩の滑り台を勢い良く滑り降りている息子が写っていました!

丸坊主頭の少年は、バンザイのポーズをとり思いっきり五感で自然を満喫しているようです













ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

感動の3日間・・・!

梅雨明けした(した?)連休は、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は今日は全員朝5時半起床でお弁当を作って、息子の野球チームの試合観戦に行ってきました。朝イチで県大会の準決勝があり、もし勝ったら午後に決勝というハードな一日の予定・・・でした。でも今家でコレを書いているということは・・・。残念ながら、負けてしましました~

全部で200弱のチームが参加する大会のベスト3となるので、ここまでくればたいしたもんだとも思うのですが、ここまできたからこそ接戦で負けるとホントに悔しいですねえ。
でも一番悔しい気持ちなのは選手達なので、この悔しさをバネに秋の大会に向けて反省点や課題をひとつひとつクリアしていって欲しいです。
息子の暑い夏は、始まったばかりです!




この連休がんばったのは、息子だけではありません。

連休の初日には、とうとう娘のピアノの発表会がありました!結構ギリギリまで選曲を弾くと指がおぼつかないところがある娘。発表会前の一週間は、いつもの練習の倍の時間をかけて弾き込みをし、それでも若干不安の残るなか本番へ・・・

私にとっても四半世紀ぶり(!?)の舞台の上での演奏となりましたが、緊張しつつもなんとか母娘連弾を、そして娘はソロも無事に弾き終えることができました。私の緊張をよそに、意外に娘って本番に強いのかしら??

娘に「発表会が終わっても、ぜったい一日一回は連弾の練習しようね!」と言われた時は、ちょっとうれしかったなあ ^^ 二人で練習していた時間は、私にとっては「ピアノを習っていてよかったなあ」と思えた貴重な時間でもありました。


熱心な先生のこだわりの発表会はピアノだけにとどまらず、ホルン演奏あり、声楽あり、子供達の楽器アンサンブルありの内容盛りだくさんで見応え十分、そして子供達も音楽の楽しさを満喫できた発表会だったのではないかと思います♪




そして舞台といえば・・・

実は昨日あるダンス&ボーカルユニットのライブに行ってきました♪ ピアノ連弾の自分ご褒美ではありませんが、念願のライブ初参戦です♡

そのグループ名は、w-inds.です!
今年11周年を迎える男性3人のユニットですが、ものすご~~~~く歌も踊りも上手な上に性格もよい魅力的な3人です。11年前にデビューした時は、完全にアイドル路線でしたが、いつしか彼らのパフォーマンスはアイドルを枠を超え、今やアーティストとしてとくにアジアではその実力は高く評価されています。多分国内よりも海外の方が有名なのではないかしら・・・

この10年、常に自分たちのパフォーマンスを高めるための努力を惜しまず、ただひたすらに努力をしてきた彼らの音楽とダンスは、多分日本ではトップの実力と言えると思います。遅まきながら去年初めて彼らの存在を知ってから、カルトナージュと同じくかなり深くハマってしまった私。彼らの音楽を聞くとなぜか元気になるんですよねえ。パワーミュージックだなあって思います。彼らのプロ意識の高さ、音楽やダンスに対するピュアな気持ちが素敵過ぎます♡

そんな彼らに会えた昨夜のライブ、やっぱり最高でした~!




この連休は、音楽の力、スポーツの力、子供の力、プロという匠の力、いろんな力を肌に感じ、有意義な時間を過ごす事ができた連休でした














ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
