

ただ今お気に入りの道具3つ♪

学校も始まり、ようやく日常が戻ってきました。
今日は1年生の読み聞かせに朝行ってきましたが、みんな元気に目をクリクリさせて聴き入っている様子にこちらもうれしくなりました ^^


最近カルトナージュで使っている道具の中で、ちょっとよかった物をご紹介したいと思います。(多分すでに使用されている方も多いとは思いますが・・・^^;)


まずボンドです。
コニシ ボンド SP220N
ボンド1

3kgで3千円弱かな。
今までは普通の黄色に赤いフタの木工用ボンドを水を少しのばして使っていました。それでなんの問題もなかったのですが、一度カルトナージュにおすすめというボンドはどんなものかと使ってみることに。

使用感はとってもよかったです!
水などを足さなくても自分でボンドを薄めていた時よりもっとユルい感じで、でもノビがよく、思ったほど早く乾かないので塗り易いです。おすすめされるだけはあるって感じです。



次は・・・、今ブレイク中のウエイトちゃん↓

ウエイト1

最初にブログでみかけて、でもその時は限定的な取り扱いだったのでうらやましく眺めていたのですが、気がつくと一般にも販売されているではありませんか!しかもアトリエボンボニエールの田島先生が「すっごくいいよ〜♡」とイチオしされていたので、勢いに乗ってポチっと購入〜♪

一見シンプルな四角のウエイトですが、使ってみると実はすごくカルトナージュのことを考えて作られているのがよくわかります。ウエイトの下はきれいな直角で上は面取りされているので、上から押すばかりでなく箱の隅の部分もきれいにプレスできるのです。



最後はクレイパーです↓

クレイパー1


これはボンボニエールのクリスマス会の時に、運良くジャンケン大会の敗者復活戦で勝ち残って手に入れたモノ。今までは100均のヘラだったりを使っていたのですが、やはり専用?の道具はいいですね。これも直角の角と丸みを持たせた角とあるので使い易いです。




どれもなくてはならない道具というワケではありませんが、あると便利、使うと良さを実感♪できるモノです。

以前すごくお料理上手な方が、きっぱりと「料理は道具です」と言い切っていらしたのを聞いてなるほどと思ったのですが、クラフトもよりよい道具を使うとモチベーションUPにつながって作品に影響するかもですね。


さて、お気に入りの道具を使って、今年もいろんな作品を作って行こうと思います☆
今年はもっとオリジナルに挑戦していきたいなあ〜







ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
