

区民企画の自分育て講座

今日は昨日とはうってかわって、冷たい一日でしたね〜
まるで民主党の野田さんの心の涙のような・・・(なんてね!)


さて、今日はお友達企画の“自分磨き講座”に参加してきました。

これは私の住んでいる区がやっている区民企画運営委員養成講座の一環で、区民が「輝くママになるために」をテーマに一年近くかけて企画準備し行った講座です。その運営スタッフの1人に私のお友達が参加していたので、「ぜひ、おいでよ〜♪」って声をかけてもらいました。4回連続あったのですが、運営スタッフの方がいろいろな趣向をこらし、とても楽しい講座となっていました。

4回のうち2回は、外部から講師の方を招いてストレッチや骨盤体操を教えてもらったり、心理学を使った育児のセミナーを聞いたりと内容も濃かったです。


区が、区民の人にテーマに沿った講座の企画を募集し応援するという企画、そんな活動もあるということもとても興味深かったです。



ところで、セミナーに来ていただいた先生は原田綾子さんという先生で、アドラー心理学に基づく“勇気づけ”の子育て/自分育てというお話は本当に面白かったですよ。
自分も子供も救われるような、素敵な心理学です。


原田綾子さん HP
http://ameblo.jp/haraaya0731/



あんまり面白かったので、その後 講座のメンバーで原田先生のセミナーを直接受けに行こう!という話しで盛り上がっています ^^











ご訪問ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
プロフィール

まーじい

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
