

お知らせです♪

冬将軍もやってきて、いよいよ本格的な冬が到来しましたね!



今日は大切なお知らせがあります・・・


この度、ブログをお引越しすることになりました。
つい先日 このまーじいのokidoki日記の3周年を感慨深けに振り返ったばかり
だったのですが・・・


実は、ちょっと前から姉妹ブログを立ち上げました。


インテリアを中心に 心理学とオカタヅケを掛け合わせて、お部屋作りのお手伝い
ができるよう日々綴っていくブログです。

このカルトナージュ ブログと両立してやっていこうと思っていました。


でも、始めてみて早々に、不器用な自分が2つものブログを続けていくのは難しい
ということに気がつき、今回 お引越しさせていただく結論にいたりました。


したがって カルトナージュの作品は、今後 新しいブログにて時々紹介させて
いただきます。


今まで まーじいのokidoki日記に遊びにきていただいた皆様、


本当にありがとうございました!


そして、今後はコチラのブログにて、ぜひよろしくおつき合いいただければと思います!

勇気づけのインテリア 〜 M's Interior 〜
http://ameblo.jp/okidoki-room/











ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ブログ用のカメラ講座とメガネスタンドです♪

ハロウィーンの賑やかさから、そのままクリスマスまで一気に行きそうな
そんな11月に入ってしまいましたね〜


息子の文化祭や陸上部の競技大会、娘ちゃんのピアノ発表会と、ぞくぞくとイベントが過ぎていきます。イベント疲れなのか 連休中に息子が熱を出して、今日は学校をお休みしました。



でも・・・



すっかり平熱に戻った彼は、すっかり楽しそう〜♪に朝からテレビ観たりマンが読んだり・・・


母の気持ちはモヤモヤ感でいっぱいですが、でも病み上がりの体のダルさはあるようなので、「まあ、そ、そんな日もあるよね・・・」と自分に言い聞かせています ^^;






さて、先日 お友達の紹介でカメラ講座を受講しました!


先生のブログはコチラ↓
お洒落ママのハンドメイド部


コンデジを使って、初心者ばかりなのでカメラの基本のキから、簡単な機能、構図などを教えていただき、最後は先生のご自宅の小物を使わせてもらって、実際に撮影タ〜イム ♪


とても楽しいひとときでした!


その学びが、このブログの中で活かせるよう頑張りますね★



ちなみにその時に撮影した写真はコチラ↓
なんだか、それなりに写っているでしょ??

エンジェル


サンタ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、こちらは先日作ったのは、メガネスタンドです♪

主人の誕生日のプレゼントにと思い、メンズ仕様のつもり・・・

メガネスタンド2

メガネスタンド1




一度ブレゼントしたところ、スタンドの安定性についてリクエストがあったので、
再度 外底の部分について作り直してみました。



う〜ん、なかなかの安定性♪



これで主人のメガネもあちこちに置かれることがなくなると思いきや、

いつの間にか息子のブルーライトカットのゲーム用メガネが入っているこの頃・・・







ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

省略形のファイルボックスです♪

先週末、我が家の大きなイベントが2つ無事終わりました!

ひとつは娘ちゃんの運動会 ^^

いつも(なぜか)せまい浴室で運動会で踊るダンスの練習をしているまじめな娘ちゃん
当日も張り切って踊っていました〜。
まだまだ2年生は可愛らしいですね♪


そして次の日は、私のフラメンコの発表会!

フラメンコを初めて約2年・・・
あれ?ブログに書いたことあったかどうか忘れてしまいましたが、実はコッソリひっそりと週1回 フラメンコのお教室に通っています。


私の中ではかなり優先度の低い位置にあったせいか休みがちで、仕事が立て込んでくると3ヶ月くらいブランクをすぐに空けてしまうので、なかなか上達しませんでした。

かなり落ちこぼれ気味の私でしたが、この半年くらいは大きな舞台の上で踊るというプレッシャーに押され、結構必死に頑張ってきました。(というか、お尻に火がついたというか・・・

でも当日は、振り返ればちょこちょこダメ出しするところはありますが、心配した大きな失敗はなく、無事に踊りきれたことで大満足♪ ホッとひと安心で、さすがに次の日は一日放心状態でした・・・




さて、そんな慌ただしかった10月に、サクッと作ってみたのがこちら↓

ファイルボックス2

ファイルボックス3


実はこのファイルボックス、元は無◯良品の5個セットになっているファイルボックスを使用。背を少し低めにカットしてますが、あとはちゃっちゃっと組み立てるだけで本体ができてしまうので、かなりの省略形です ^^;



組み立てたボックスに外布を貼り、内側をケント紙ではなく1㎜カルトンで内貼りしています。それでも若干 どうしても歪んでしまっています。仕方ないか・・・

ファイルボックス4

ファイルボックス5



生地は、コーヒーカップにコーヒーポット柄、コーヒー豆にコーヒーの木の葉っぱ柄と、しつこいくらいコーヒー関連の柄で統一しています。一応カフェ風のイメージで♪


ファイルボックス




背を低くしたかったのは、この本棚の一部に入れたかったから。
ここに子供の持ち帰ったプリント類をいれようと思っています。




運動会や発表会は終わりましたが、これから年末にかけて中学の文化祭、娘ちゃんのピアノやバレエの発表会とイベントが続々と続きます。

体力づくりのためにも、フラメンコをもっと頑張ろうと思うこの頃でした・・・




そして・・・

なんと今気がついたのですが、このブログを始めたのがちょうど3年前の今日でした〜
3日坊主にだけはならないようにと思って続けてきたブログでしたが、もう3年経ったんですね〜。

始めた時はカルトナージュにハマり始めた時で、勢いにまかせて作品を作っていました。

今はだいぶトーンダウンはしていますが、それでも私の毎日の生活の中にカルトナージュは確かに生きていて、言ってみればラブラブな蜜月期からすっかり気心のしれた夫婦のような親友のような、そんなポジションでしょうか。

そして、このブログを書くにあたって、作品紹介だけでなく家族のこと、その時に考えていることなども意識的に書くようになりました。きっと私にとっては、このブログが日記代わりであり、いつでもカルトナージュの作品とともに我が家の歴史を振り返ることができるアルバムのような存在なのだと思います。


このアルバムを綴るのに、カルトナージュの師匠である二人の先生はもちろん、家族、友達、そして読んでくださる方がいらっしゃるので3年間続けてこれたことは言うまでもありません。感謝、感謝です♡


これからも拙いブログではありますが、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

よろしくお願いいたします。





















ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

持ち手がレザーの楕円ボックスです♪

我が家は小学校から歩いて5分くらいの距離にあります。
この時期 窓を開けて耳をすましていると、風にのって子どもたちの運動会の応援練習の声が聞こえてきます。



「ゴーゴー 赤 赤 赤!」

「フレーフレー 白 白 白!」




私は小学生の時はまさに元気印の少女で、毎日短パンTシャツで男の子と遊んでいる方が多かったです。普段の授業ではあまり目立たないように?していましたが、運動会練習の時はがぜん張り切っていました。

運動会、大好きでした〜



子どもたちを見ていると、「“今を生きている”なあ・・・」って感じることが時々ありますが、自分も思い返すと「“この一瞬”に全てを掛けて過ごしていた」という時間が確かにありました。

運動会って、私にとってはまさに自分の足の先から頭の先まで全てをそこにかけていた・・・っていう一瞬だったと思います。



でも大人になってだんだんと、今この瞬間のことだけを考えて、感じて、過ごすということがなくなってきてしまいましたね。



一歩先、三歩先を考えよう。

時間を逆算して、優先順位を考えて動こう。

同時進行で、効率よく進めよう。



仕事をしたり家事をしたりする中でいつも時間に追われて、そんな思考法がいつの間にか身についてしまった人多いと思います。

時々、“今を生きている”ということを実感できる時間を持つということは、きっと自分の中の“子供心”(インナーチャイルド)が癒やされることだと思うので、意識してそういう時間を見つけていきたいと思います。




さしずめ、私の生活でカルトナージュ制作の時間は、そんな気持ちを没頭できる大切な時間です ^^  だから、やめられないんですよね〜


今回はこちらを作りました!

楕円ボクス4_convert_20131009103202


持ち手がレザーのタイプと共生地で作ったタイプの楕円ボックス2つ。

レザータイプはカフェ風をイメージしてプラウンのポット柄、共生地タイプはピンクの小花で、側面に綿を入れてぷっくりと可愛らしくしてみました♡

楕円ボックス3_convert_20131009103227




上に書いた「一歩先を考え、優先順位を考え、同時進行で効率を考えよう」ということは、実は私がよく子どもたちに言っていることです・・・

何も考えず今の瞬間のことしか考えられない子供につい「先を考えろ!」って言ってしまいますが、いざそんな大人になってみると、今度は「この瞬間を楽しむことが大事」だなんて、なんて勝手なことを言っていたんでしょう。



逆に今を生きている子供の感性を見習わなくてはいけないなあ、と反省の母です・・・






ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ICカードケースです♪

仕事明けの月曜日、ポッカリと予定が空いていたので前から気になっていたところへ行ってきました。日比谷図書文化館の“終わりから始まるものがたり”展です。

“終わりから始まる物語”展↓
http://hibiyal.jp/hibiya/exhibition2013/



そんなに大きくないスペースに、足を踏み入れると・・・


「あなたは世界の終わりを想像したことありますか?」
「生きている間にぜったいやってみたいことはなんですか?」





人の命だけでなく、自分たちの住んでいる町、地球、この宇宙。。。すべてにやがては終わりがやってきます。その“終わり”についていろんな観点から問いかけられ、考えさせられる内容でした。


質問に対しては、訪れた人が付箋を使って自分の考えを書き込んだり、キーボードに打ち込んだりすることができて、いろんな人の考える“終わり方”みたいなものも垣間見ることができます。



“終わり”についてきちんと向き合うということは、逆に言えばきちんと“生きる”ということと同じなんですね。



普段あまり意識することのない“終わり”を色々考えた時間だったので、見終わった後も頭の中をグルグル〜っといろんな思いが渦増していました。


面白かったです♪




さて、カルトナージュの方は相変わらず簡単・可愛い・すぐできる作品を作っております↓

ICカードケース

これもアトリエボンボニエールで教わった 簡単ICカードケース♪
サクサクっとハギレでできちゃうのが嬉しい ^^

早速お友達へのプレゼントに6つほど制作しました〜。




先ほどの展覧会では、最後に次のような問いがありました。


「おわり」から、あなたが始めるものはなんでしょうか?




全てが終わった後にその光景を前にして、私は一体何を思うだろう?
それでも、やはり「新しい一歩」を踏み出すんじゃないかな。

そうありたいなあ・・・







ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします ^^/
  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:まーじい
主人と子供2人とカメ一匹の家族。おととしの春から始めたカルトナージュにいまだぞっこん中。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
